日本人の良し悪し

おはようございます!パティ子です🧑🏻‍🍳

見て下さってありがとうございます😊

寝落ちしてしまって、朝投稿です☀️
そして、今日は「ひなまつり」🎎

実はケーキ屋さんにとって、クリスマスの次に忙しいのがひな祭りなんです!

みなさん、ひな祭りにホールのケーキやカットケーキを食べる方が多い様で。

話は変わり、最近日本人の気遣いが「悪」とされる事がありますよね。
「気遣い」を「遠慮しがち」「消極的」「主張がない」などと変換され、海外と比較して非難する人が増えてきました。

今日接客をして一つ思った事を書きます。

基本的に店内に入ってこられたお客さんを、順番に案内しています。
今日もいつも通り順番に案内していたのですが、後に入って来られたお客さんから
「シュークリーム一個頂戴!」
と、言われました。

前のお客さんを接客していたので、
「順番にお伺いしているので、少々お待ちください」
と返しました。

前のお客さんの接客が終わった後に、シュークリームを頼まれたお客さんの接客に入ると、終始とても素っ気ない態度でした。

次のお客さんが入ってきても、シュークリームをなかなか入れずショーケースの前でゆっくりとした動きで財布をしまったりしてました。(勝手な思い込みだとしたらすみません。)

今回のケースは過剰かもしれませんが、「気遣い」が日本から無くなると日本の良さが一つ減るなと思いました。

よくお店に対してのクレームはありますが、お客さんに対してのクレームもあります😅

そして帰りの出来事で、電車には塾帰りの学生が座っていました。ご老人が入ってきたのを見てスッと立ち上がってその場を去り、ご老人が座りました。

なんだか見ていて心が温まりました。

それではA bientôt !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?