見出し画像

ENDLESS DEATHRUN"無限に続くデスラン"<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!

ゲームタイトル:ENDLESS DEATHRUN"無限に続くデスラン"

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】1694-7007-4888

ゲーム内容解説

無限に道が続くデスランです。
走行距離を増すごとに徐々にスピードがあがり、鬼畜ゲーと化していきます。また、障害物はランダムにスポーンします。

ゲーム制作時のポイント

今回は、Verseでフロアー(オブジェクト)を自動生成する仕組みを使って実現しました。できるだけレベルデザインをしないでゲームとして成り立つかという挑戦でもありました。

今回利用したVerseでのオブジェクトの自動生成方法の一部は、下記にもまとめてみたので詳細が気になる方はこちらを参照ください。

そのほかにも、実装上はいろいろな工夫をしています。
例えば、単純にフロアをスポーンさせるだけでなく、ニョキと生えるように調整したり、

障害物がランダムに配置できるように調整してみたりなど。

技術力がなくて実現できないことも多かったですが何とか形にはなったと思います。

その他、今回は実装を断念しましたが、強制的にプレイヤーが前進する仕組みも実験してみました。こちらは、Chairとinputデバイスとmove to関数を使って実現しています。今回は使わなかったですが別のゲームで活用しようと思います。

以上
初心者向けに情報発信もはじめました。よろしければご参考ください!

過去作もよろしければご確認ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?