見出し画像

ガラパゴス諸島旅行記 2023夏

2023年私はエクアドルにあるガラパゴス諸島へ旅行へ行った。
ここに備忘録として色々残そうと思う。

・行くまで

ガラパゴスという土地には漠然とした憧れがあった。いつか行ってみたいなぁと思っていたけど遠いし、エクアドルの治安は不安だし、一緒に行ってくれる人もいないし行くことはないだろうなと思っていた。きっかけは2023年春頃だった。当時勤めていた会社(期間限定の職場で5月に終了予定だった)で勤務が一緒になったの友だちと海外の話をしていた同僚になんとなく「ガラパゴス行ってみたいんだよね〜」といったところ、「じゃあ一緒に行こうよ」と言われたのである。

一緒に働いたことがほぼなく、もちろんプライベートで遊んだこともない人と長期の旅行に行けるのだろうか、という不安が頭をよぎった。

しか同時にこれを逃したら二度と行けないと言う確信もあった。南アメリカ、時差、飛行機代、滞在日数。金、時間、体力が一番ある今行かずにいつ行くんだ。

行かない後悔より行く後悔。

その気持ちが自分を奮い立たせた。

そうして私のガラパコス行きが決まった。
(同僚の友人も来ることになり、顔見知りさん&初めましてさんと3人の旅行になった)

・旅程、費用

事前に準備したもの:e sim 

e sim詳細


air also にて購入 2GB 15日間 17ドル
(アメリカ、エクアドルをカバーしていたが、サンフランシスコで初期エラー、Wi-Fi下でGoogle翻訳をがんばりながらサポートセンターに連絡を取りなんとか設定できた。しかしガラパゴスイザベラ島では使用できず。アメリカについた時にはデータ容量もなくなっていたが、ディズニーランドと球場しかいかなかったのでほぼ問題なし。
友人はエクアドル・キトにてsimカードを購入していた。こちらは安価でありイザベラ島でも使用できたが、購入までは割と長い道のりだった。)

・楽天プレミアムカード
年会費11000円。2000ポイントくらいついた気がする。発行時はプライオリティパス使い放題、海外旅行保険自動付帯、空港まで荷物発送(年一往復分のみ)

・おかし、ポテトチップス、せんべい、どん兵衛、ご飯、味噌汁、うどん、めんつゆ、ごま油、水、サバ缶などなど。

8/28
21:35 成田空港発
15:20 サンフランシスコ着
トランジット13時間でサンフランシスコ観光
移動はタクシー

8/29
5:00 サンフランシスコ発
10:59 ヒューストン着
トランジット7時間あったが空港内で過ごす。

18:15 ヒューストン発
23:35 エクアドル・キト着

空港から車ですぐのところで民泊(エアビー)

8/30
キト旧市街 観光
移動は基本タクシー

8/31
キト 世界の中心記念碑へ 5ドル
移動はタクシー

9/1
キト マリスカル・スカレ空港にてTCTカード作成 20ドル
7:00 キト発
8:15 ガラパゴス・バルトラ島着
入島税100ドル

バルトラ島→サンタクルス島
バルトラ空港から船着場(バスで10分ほど)まで5ドル
サンタクルス島までの渡し船(5分ほど)1ドル

〜9/4
サンタクルス島 観光
・ダーウィン研究所 無料
・アイランドツアー(1日) 

9/4〜9/6
サンタクルス→イザベラ島へ(渡し船2ドル、船30ドル)
イザベラ島 観光
・半日ツアー

9/6
アメリカ・ロサンゼルスで観光をして9/13に帰国。


計画のメモ


成田空港→アメリカ・サンフランシスコ(ZIPAIR)
サンフランシスコ→ヒューストン(ユナイテッド)
ヒューストン→エクアドル・キト(ユナイテッド)
一人88000円
ジップエアーは受託手荷物込みで、ユナイテッド国内線は手荷物はなしだったから追加してプラス6508円(45ドル)

キト→ガラパゴス諸島・バルトラ島(アビアンカ)
受託手荷物込みで20426円

行き航空券:108,426円

・旅行記

8/27
出発の前日24時間テレビの観覧のため始発で愛知から東京へ。
荷物は楽天プレミアムカードの特典であらかじめ成田に送っておいたため移動は楽々。

8/28
夕方に京成ライナー(2557円)にて成田空港へ行き、友だちと合流。水とか食料を入れていたのですでに受託荷物はぱんぱん。荷物を入れてもらう。そして成田空港にてプライオリティパスで利用できる:I.A.S.S Superior Lounge -NOA-へ。私たちの利用したジップエアーには食事はおろか飲料水もついていない。故に空港ラウンジで腹を満たしておく必要がある。


食事メニューは焼きそば、みたらし団子、きんぴら
狭いけど綺麗


🍺

時間が遅めだったからか、常にそうなのかはしらないが食事メニューは控えめ。ないよりマシ。ビールもあるしね。

一応ターミナル内のコンビニでおにぎりとお茶も買い飛行機に乗り込む。狭いし寒い。だけど機内でWi-Fiが繋がるのはありがたい。眠いはずなのになかなか眠れずにスマホをいじったり持参したswitchでゲームをするなどして過ごす。

ピース


日付変更線を跨いで同日の15:20にサンフランシスコに到着。



翌日の明け方の乗り換えまで宿無しはキツイとここで空港近くのゲストハウス(3人で10719円)を予約。そこまでバスで行こうとするが治安が悪いからと空港職員に止められる。タクシーにするか迷っているところホテルのシャトルバスに乗ることができ、無事ホテルに到着。

どうせなら観光をしようとタクシーにのりpier39へ。タクシーはLyftを利用。(往復約9000円)
タクシー代は高いように感じるけど、30分くらいは乗ってたから日本とそんなに変わらない。

pier39からはアルカトラズ島を見ることができる。
みてみたかったと言われるとなんとも言えないが、みておいて損はないスポット。

ガラパゴスで見れると思っていたアシカがたくさん。

そしてうまい海鮮料理。3人で27230円。

8/29

ホテルにつき、3時ごろまで眠り再びサンフランシスコ国際空港へ。(タクシーにて2987円)

〜更新予定〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?