見出し画像

PayPayサポートにイラついた話#7

こんにちは、焼き鳥ネコです。

前回の続きです。

PayPayのトラブルでチャージできなかった分が引き落とし予定に残ったままになっていたので早く元に戻して?サポートに連絡したのに、「知らんから他所に聞いてくれる?」って言われ、たらいまわしで3つ目の窓口に連絡し、ようやくお金を戻してもらえそうなところまでたどり着いたけど、未だに「戻しました」という連絡がこない、というのが前回までの話。

※今回も電話(口頭)なので若干内容にうろ覚えな部分がありますのでご容赦ください。


催促の電話を入れる

4月15日にソフトバンクカードに問い合わせをして、ようやく対応しますとの回答を貰いました。
システムで対応が終わったらご連絡しますとのことなので待っていたのですが、もう2週間近く経つのに連絡が来ません。
Webで確認できる「まとめて支払い」の履歴は相変わらず変化はありません。
月末も近くなってカード引き落としの締め日のこともあるので4月27日になった先ほど、ソフトバンクカードコールセンターに電話をしました。


終わってた

結論で言うと、4月24日に引き落としの取り消しをカード会社(まとめて支払いの引き落とし元になってるクレジットカード)に依頼済みとのこと。

Bのところに取り消し処理

この図のBのところの取り消し処理は済んだとのこと。

反映には2~3日かかるとのことで土日祝を挟むこの時期にスムーズに事が運ぶのかはちょっと怪しい。

Webとかで確認できる明細にも直ちに反映されないらしく、締め日(月末)の確定額が出たら確認してほしいとのこと。
少なくても現時点でクレジットカードの請求予定明細にもまだ残ってます。

またちょっと怪しい気もする展開…。

システムの関係で〆に間に合わないときは、翌月に調整がかかるとのことなんだけど、その場合は引き落としはいったん発生しちゃうよね。


イライラマシマシ

ところで、そもそも連絡貰ってないんだけど?

終わったら連絡くれるって話だったでしょ?
電話で連絡されるの手間だからSMS(ショートメッセージ)とかで送ってくんない?とかやり取りしたから連絡くれる手はずは間違いなくしたのに。

で、上に書いたような引き落とし取り消し処理に関する説明はしてくれないとわからないわけだし連絡くれるって言ったんだからよこせよ。

って思ったらまたイライラマシマシになってしまって。

オペレーターのお姉さんは悪くないんだけど、やっぱり文句言っちゃうよね~
バカ死ねみたいな無意味な暴言はさすがに吐かないけど、理不尽なたらいまわしややると言ってやらないこと、システムのミスの後始末を客にやらせることなどへの不満をついぶつけてしまう。

最近カスハラも問題になってきてるけど、やっぱ一概にカスだけの問題ではないと思うよ。
業者の方が不具合を出した側なのに対応が悪すぎるもん。


完全解決はしていないのでまだ続く。
できれば続かないでほしいけど…。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

餌をくれるニャ?AIのクレジットに回せたらと思いますニャ