見出し画像

まだ17時20分

朝、今日がまだ木曜であることに耐えられず、普段は着けないイヤリングをぶら下げて出社する。
手作り系のイヤリングがわりかし好きで、今日のはクリームソーダを模したやつ。キラキラしているので会社には控えていたが、自分の機嫌は自分でとらなくちゃ。

夕方になると仕事が立て込んできて、開いたままのタブの数も増えていく。
ツールバーに表示された時刻をちょくちょく見ると5時過ぎで、「まだいける!」と「もう帰りたいよー」が拮抗状態。
結局クソ真面目の凡人枠なので退勤欲求よりタスクをこなす義務感が勝り、メールを返せるだけ返すことに。

大丈夫、まだ5時だし……。

社内チャットで今さっき送られてきたメッセージ、送信時刻は18:29と出ている。
え、と思い着けていることさえ忘れていた腕時計を確認すると6時半。
でもツールバーの時刻は17時20分のままだ。

いや、「まま」なのはおかしい。
カーソルをカチカチ合わせてみるが、どうもツールバーが固まっていたらしい。タブの切り替えもalt + tabじゃないと効かない。

はっとして窓の外を見ると木々は薄闇に沈んでいた。
すっかり野生を失った現代人は、時計がなけりゃ朝夕の感覚も掴めないのだ。
(まぁそもそも時間という概念ををつくっているのは時計なのでは、とも思うけど)

急激に退勤欲求が高まる。
よろめきながらお手洗いにいくと、鏡の中の私の耳は爽やかなメロン色に光っていた。さくらんぼのアクセントが眩しい。

やっぱりね。
自分の機嫌をとれるのは自分だけ。
それから少しだけ頑張って、無事に17時20分から抜け出した。


今日の嘘ホント比率は0:10でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?