見出し画像

そのパワポは、美しくない

今日はリモートにした。
そういう日に限って部署のメンバーはみな出社しており、朝礼で孤独な思いをする。ハドルを繋いでもらっても会話に入っていけない。ただでさえコミュ障なのに。

リモートの日はまぁ集中できない。というかリモートでも熱心に働いている人はいるのだろうか(フルリモートの人を除き)。
ボケーっと作ったパワポ資料を上司に見せる。すると
「このテンプレは美しくない」
と返ってきた。

……!
私はデザイン感覚が壊死しており、パワポへの美意識が生まれつき備わっていない。文字が見やすいか否かということは一応気にするけど、色とか見出しの位置とか、そういうのはからっきしだ。
実際はこういうとこにも訴求するための細かいテクニックがあるのだろう。
てか私がずさん過ぎなだけか。

だって情報をまとめるだけなら箇条書きでも良いじゃん、と思ってるくらい。
もっと言えばWordの方が情報量リッチにまとめられるし。
なぜビジネスの世界ではパワポを殊に使わなきゃなんないのか。一枚の中身が薄い横長資料を10枚貰うくらいなら2000字一枚のWord資料を貰った方が処理が楽ちんなのに。

いや、こんな不平不満を垂れ流しても仕方ない。
しょせん労働社会の歯車だもんね、あーああ。

なんか今日はむしゃくしゃする。世界を焼きそうだ。早く寝よう。


今日の嘘ホント比率は0:10でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?