見出し画像

洗濯は下手だしエリンギも……

微睡と覚醒を繰り返して、いい加減に起床。
さすがに溜まった洗濯をする。今日はいいお天気だが、梅雨に備えて干し時間を短縮できる洗濯法を試したい。

脱水の時間をカスタマイズするのだ。デフォで最長15分の設定にできる。いつもは標準のおまかせコースで7分くらいのはず。
買ってから1年以上経つのに未だ蓋の上に常備してある説明書を熟読し、いつもとは異なる手順で洗濯を始めようと試みる。

脱水のボタンを押す。15分にところにランプが点った。
しかし濯ぎとか水量とか、そのほかのボタンの光が消えている。
あれれ? ぽちぽち押して回るが、脱水しか点灯しない。

これでいけるんか? と半信半疑のままとりあえず蓋を閉める。
ガー、と動き出す洗濯機。しかし明らかに注水の気配はない。

なんか絶対ちゃう!
と思って停止。説明書を再び舐めまわし、デフォのままでいいはずの水量やら濯ぎの回数やらまで改めて設定し直すという手間をかけながら、漸く脱水15分設定で洗濯を開始した。

今度は槽風乾燥みたいな機能を使おう……。
(そんな乾燥機みたいな機能があることをさっき初めて知った)

おやつどきに買い物。
近所のお宅が見事な藤棚を拵えていて、六分咲きまできている。美しい。見上げながら歩く。

白菜、たっけー。と慄きながら大根ハーフを購入。
パン祭り最後の悪あがきでロイヤルブレッドもカゴに入れる。

晩ごはんには昨日買ったエリンギが満を持してご登場。エリンギってパッケージの中で親子みたいに寄り添ってるなぁ。
切り方が分からず、適当に裂く。お母ちゃーん! えり子〜! へっへっへ、恨むんなら借金残して雲隠れの亭主を恨むんだな……。
悪代官の気分。

出来上がった根菜とエリンギの炒め物は、美味かったけどエリンギが縮んで、なんだか硬かった。


今日の嘘ホント比率は1:9でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?