見出し画像

許してくれ、マドレーヌを取る手を

今日明日は外部との打ち合わせが続く。
珍しくフォーマルな格好で出社(と言ってもスーツじゃないけど)。
去年の春に買ったパンプスに足を突っ込むと、ブカブカで足を上げるたびに脱げそうになる。そう言えば買うとき、一つ小さいサイズだとキツくて、でも大きくするとブカブカ……という帯に短し襷に長し状態だったことを思い出す。大は小を兼ねるっしょ! てことで大きいサイズに妥協したのだった。

パカパカ音を立てながら出勤。すると何かのお礼だかで別の部署宛にお菓子の箱が届いていた。まぁ小さな会社なので、貰い物の類は共有スペースに配置される。しかし今回のは壮観だ。数が多い。お菓子詰め合わせが二箱、それも結構大きい。
ロシアケーキなるクッキーに、フィナンシェやマドレーヌといった焼き菓子。ゴーフルもある。
狭い共有スペースに花が咲いたようだ。

私は食い意地が張っているので、お土産にはいの一番に手を伸ばす。頭使うとお腹も減るし。
てなわけで朝からロシアケーキを2個ほど頂戴していた。
さすがに今日はもう取らない方がいいよねー今日出社してない人もいるし〜。
と自制していましたが。

夕方に打ち合わせを終え。
疲れた頭。ちょっぴりささくれだった心。ぐーと鳴るお腹。

気づけばパカパカ足音を響かせ、お菓子の箱の前に立っていた。
マドレーヌに伸びる手。
許してくれーーー。

自分に甘く、他人にはもっと甘く。
これが私のモットーなのだ。


今日の嘘ホント比率は1:9でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?