見出し画像

【3行短文詩】 男女リバース 8編  メディアで気になる、知らず知らずの、思いこみ、すりこみ、性差で違う反応

不倫の 良し悪し 夫婦の 問題
そこらは いいけど 許容度 が違う 
男と 女で はっきり 性差が

リバース  渡部建 <ー> 佐々木希

    金まで 払って 呼び出し かけては
  どスケベ が トイレで ヤリマン
  サイテー クズでも いつかは 復帰も?


杏ちゃん 子連れで やっぱり 離婚か
非難に 聞こえる 見出しが 気になる
一度の 不倫が 許せぬ 女と

リバース  東出昌大 <ー> 杏

    共演 男優 ベッドに 誘って
  杏ちゃん カンヌで 不倫の 性交
  謝り 再犯 それでも 同情?


きれいな 姉ちゃん お金に 困ると
ホステス サービス 男は ラッキー
気の毒 だけども 楽しみ 増えたと

リバース   岡村 <ー> きれいなおねえさん

  仕事に あぶれて 食えずに 身を売る
  オカムラ 脱いでよ 恥ずかし がらずに
  サービス してよね 金いる んでしょう?


二股 破廉恥 重大 責任 
才能 あるから 残念 至極だ
ベッキー ひとりに 集中 砲火で

リバース  川谷絵音 <ー>  ベッキー
 
  ベッキー さん、もし 結婚 してたら?   
  男を だまして 実家に 連れてき
  だんなも だまして お詫びは 男が?


_____
不倫報道で話題となった、杏さんと東出昌大さんの、離婚のニュース。一部のメディアで見かけた見出しに、「杏さんは一度きりの不倫でも絶対に許さない性格」。

離婚は、双方あってのプライベートなことなので、良い悪いは、簡単には言えません。でも、不倫をしなかった杏さんの方を、暗に責めるような言い方には、首をかしげたくなります。また、一度きりなら、許されてしかるべきのような言い方も。

ネットでも、反応している人が少なくないようで、ふたりの立場を逆にして、その見出しのおかしさを指摘するものも見かけました。それで、私も書いてみました。男女の立場を逆さまにして。

私は言葉狩りや、不倫などの糾弾をするつもりはありません。個人的な偏見や、言葉の選び方にも寛容なつもりです。私の十代の子どもやその友人らは、個人的な会話やたがいへのテキストの中で、目や耳がくさりそうな言葉も表現も使います。時々は聞きとがめる私に、彼らは、仲間内の冗談だし、差別の気持ちで使っていないと言います。半分は信じていませんが、半分は信じています。

それは、しかたがないとは言わないけど、別にとりしまろう、絶対やめさせようとも思いません。人の思いとか感情とか言いたいことまで、どうしようもできませんし、どうしようという気はありません。私自身も、内輪で、かなりなブラックジョークをとばして、人を心配させたり、シーンとさせたりすることも、少なからずあります。

でも、メディアの報道のなかで、その私から見て明らかに、中立には全然見えないもの、そこまであからさまなものは、気になります。報道メディアと呼ばれるものは、中立をうたっているのだから、そこが出発点なのだから、どういう大きさのメディアでも、中立の、信じてなくても、せめて、フリのできる、技は見せてほしいと思います。

もし、メディアの送り手が、自分の中の思い込みやすりこみに、気づかず、本気でからめとられてしまっているのなら、それは大問題だと思います。そして、社会通念のすりこみや思い込みの問題は、私たち自身にも思い当たらないことではない気がします。

実は、私自身が、いい例です。不倫の報道に関しては、いろいろあきれていました。でも、私は、岡村さんの発言については、上の3行短文詩を書いて初めて、自分の認識が、社会通念に影響を受けていることに気づきました。

「チコちゃんに叱られる」を楽しく見ていた私は、あの発言当時の、彼に対する、一部の人のかなり激しい批判に、そこまで肩入れしていませんでした。女性目線で、リバース文を書いて、やっと、ーーそれも書いたのは自分なのにーー、 文の示すことに愕然としている自分がいました。正直、動揺しました。

岡村さんが、たとえうっかりで言っただけだとしても、発言は、公共の電波ででした。そして、一部の激しい批判を、その極端さゆえに、揶揄するようなメディアの伝え方の方が多かったと思います。

どうして、あの発言当時は、見逃してやっていい、そこまで糾弾しなくていいことのように思えたのか、今の私にはただ不思議です。それが、社会通念にからみとられている、ということなのだと思います。

私自身は、社会通念について、自分でえらそうに言いたいのに。この間、それに警鐘を鳴らすスピーチをした米国の議員に感動したのに。自分だけ高みにいるような気持ちにならず、意識下での、思い込みとかすりこみというものに、向きあっていこうと、あらためて強く思いました。

最後に、念のため。
私は、ここに名前を出した有名人の誰にも、特に思い入れはありません。きらいでも、大ファンでもありません。どちらかというと、好きかも、どの人も。私が指差しているのは、彼らでなく、報道メディアです。そして、思いこみやすり込みを擁してしまっている、少なくとも私自身や、みなさんです。
__________
3行短文 理昭さん サオ  しめじさん 松茸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?