見出し画像

6月教室【劇団YAKKE!みんなでつくる!ちいさなものがたり】2019.06

こんにちは!

YAKKEの寸劇大好き担当、サファリです!

前回から、YAKKEが今までにやってきた活動をまとめて、楽しかった活動をふり返ろうとしているので、よければこれからもお付き合いくださいね!

そんなこんなでYAKKE6月の活動は、初の試み! 演劇活動!
「劇団YAKKE!みんなでつくる!ちいさなものがたり」!

ヤッケ 6月

自分以外のキャラクターになりきってみよう! が今回のテーマ!
参加した子ども達には、何かに なりきる事で新しい発見をしてもらいたい! と考えながら準備を進めました。

画像2

なりきってもらうためのオリジナルゲームも準備しました。
子どもたちよ、これで変身するのだ!

当日FACTORYに入ってみると…?

画像3

おやおや…? なんだか書き割りみたいなものが吊り下がっているぞ…?

画像4

おもむろに「劇団YAKKE」の二人が現れました!

どうやら劇団YAKKEには二人しか劇団員がおらず、このままでは潰れてしまうらしい…! 子ども達〜! 助けてくれ〜!

画像5

今日は身体をいっぱい使うから、まずはしっかり準備体操〜!

画像6

身体がしっかり温まったら、「へんしんボックス」からカードを一枚引いて、引いたカードに書かれたキャラクターになりきるぞ!

画像9

どんなキャラクターになるか、ドキドキだぁ…!

いよいよ舞台の準備だ!

画像7

そんなこんなで準備が整ったら、いよいよ台本が登場だ!
こんなこともあろうかと、劇団長のボニーが書いておいてくれたんだって!

画像8

でも肝心の中身は穴だらけ…!お話の中身をみんなで考えなきゃ・・・!

画像10

ということで、ドラゴンチーム、じゅのチーム、サファリチームに分かれて、それぞれのキャラクターに合わせたお話を考えていくよ〜!

設定やお話を考えよう!

画像11

まずはワークシートに、自分のキャラクターのキャラ設定を書き込んでいくよ! どんな特徴があって、どんな特技や必殺技を持ったねこにしようかな…?

画像12

設定を決めたら、今度は話の流れを考えていくよ! 色々と考えてるね!

画像13

そして衣装も作っていくぞ! 話の流れも作って、衣装・小道具も作って…大忙しだ!!!

画像14

素敵な衣装が完成だ〜! 魔法のステッキもいい感じだね!
YAKKEの大人たちも一緒に舞台に上がるよ〜!

いよいよ本番だ!

画像15

いよいよ作った衣装とともに、舞台に上がるよ〜! 
みんなドキドキしてる…!

画像16

ドラゴンチームは、左からヒーローとお姫様、エンジニア!?の3名でした〜!

画像17

続いてはサファリチーム! アメリカ人(セレブ)、新幹線(!!)の二人組。イジワルをするモンスターに、ハートと新幹線をプレゼントしました。

画像20

最後はじゅのチーム!
アイドルとサムライという、かっこよくて可愛いチームでした!

画像18

悪いモンスターを倒すぞー!おおー!

とっても良いポーズだね…!

画像19

そんなこんなで、お話を作って、工作して、普段と全然違う自分になりきって…もりもり盛りだくさんの教室でした! 楽しかったー!

また演劇活動やりたいぞー! 今度はみんなでコントとか考えても良いかもね!

以上、6月教室のレポート、サファリでした!

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?