よろづ屋での初仕事

時間が経つのは早いもので、村に引っ越して来てから早く2週間ほどになりました。

そんな中、私が住んでいるシェアハウスで実施しているよろず屋の初仕事をして来ました。仕事の内容は家の周りの除草と枝の剪定です。私は作業補助でした。

当初は1時間ほどの作業予定でしたが、梯子を使った石垣に生えた草や電気柵周辺の草の除去、屋根の排水の調整などもあり結局作業が完了したら2時間ほど経っていました。
今日は晴れていたこともあり少し暑かったですが、久しぶりに日中に外の空気に触れられてリフレッシュもできました。

初めて電気柵の威力を(文字通り)体験したのですが、触った瞬間のインパクトは凄いなと感じました。物凄い強い静電気みたいな感覚です。野生動物が嫌がる気持ちもなんとなく分かったつもりになりました。

作業が終わった後、依頼主のお婆さんからお茶でも飲んでいきなさい。と言われたので、お茶とおやつをご馳走になりました。お婆さんの住まれている家は築150年らしく、できた当初は明治2〜3年ということになります。
知られていないけど、そういった建造物は人知れず残っているのかも知れません・・・

おやつが豪華だったのですが、りんご、筍と茎わかめの煮物、ぶり大根、蕗の煮付け、雪○宿の豪華ラインナップです!
普段の食事とは違ったスローフードは私の心と体の栄養として吸収されて活躍してくれることでしょう!

そんなに体を動かした認識は無かったのですが、帰って来たら疲れが出ました。運動不足や不摂生な生活の影響でしょうか?
個人的には、普段関わることのない村の人と関われたのが新鮮でした。

確定ではありませんが、短期ですがお茶摘みの仕事もするかもしれません。
お茶摘みはやってみたかったことの一つなので楽しみです!

人生詰みかけているので、早くマスクとか10万円にお肉券やお魚券とかを諸々セットで毎週支給して欲しいです!!!

とりとめもない内容ですが、これで本日の記録は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?