見出し画像

コロナで海外に行けないけどあまりお金をかけずに毎日を楽しく過ごす方法を考えてみた

皆さんこんにちは。

当初の予定では3月末にイギリスに1ヶ月間住み、その後ヨーロッパを回ってオリンピックまでに帰国して日本で仕事を再開しようと思ってたのですが、全く予定通りに進みませんでした。

本当にへこみます。
へこんでてもしょうがないので、旅に行かずに日常をどう楽しむか?考えていきましょう。

私が旅に求めるもの
1.明日何が起こるかわからないワクワク感
2.知らない世界を知る
3.普段出会わない人と出会う
4.新しい景色を見る or 食べたことのないものを食べる

これが、日本にいても味わえたらいいわけです。
まず、1番目のワクワク感に関しては

日本にいながら自分の興味のある新しいことにチャレンジする

ことにします。

これにより2も充足できます。

3に関しても、新しいことにチャレンジしたらその分新しい人とも出会えるので、物によっては充足できます。

これで旅をしたことと同様の満足感を得られるかどうか?検証していきたいと思います。

新しいことにチャレンジ、具体的に最近取り組んでいることはこんな感じです。
.ジムでトレーナーをつけてウエイトトレーニング
.自炊

こんな感じで誰でもできそうなことではあります。これをどんどん増やしていって、毎日を旅してるように楽しく過ごしてみようと思います!

トレーニング自体は、昔からジムに通っていた時期もありましたがトレーナーつけてみっちりはやっていなかったです。なのでひ弱な体を変えたくて、今回は

ゴールドジム

というガチめな人が通っているジムに通い始めました。そこでガチめな人たちを見ながら、トレーナーの人に教えてもらったマシンでひたすら体を鍛えます。プロテインもちゃんと飲んでコンスタントにトレーニングするのは初めてなので、自分の身体に起こる変化に毎日ワクワクします。ジムと自宅の往復になってしまうので、旅に求める4は充足されないかな?と思いきや、ムキムキガチマッチョの人を見る環境が新しいので新しい景色をみてる、と感じてます。また、トレーナーの方もいい方ばかりで、3も充足してることにします。

今後は筋肉と骨についても知識を深めていきたいなあと思います。

次に、自炊です。
今まで仕事が忙しすぎて自炊できずコンビニ食メインでしたが、時間のたっぷりある今はひたすら自炊です。もちろんたまには外食もします。
自炊は1人でやることなので3.はないですが、2と4は充足されます。2はちょっとマニアックな料理の世界を学ぶことにより充足させようと思います。4はそれを食べることによって充足されます。

具体的に、、、切り方
昔勝間和代さんのブログで素材の切り方で味が変わることを知りました。切り方っていっつも適当でしたが、今回は切り方からこだわって料理してみようと思います。切り方にこだわった料理を食べるワクワク感を楽しみたいと思います。

ちなみに、正しい切り方はこんな感じです。パッと見つかったサイトです。切り方の本も出てるので、読んでみようと思います。

「包丁は正しい姿勢で真っすぐに持ち、素材に対して30度の角度で斜めに切り進めるのがポイント。素材にかかる摩擦や圧力が最小限になり、力を入れることなく、どんなものでも美しく切ることができます。切り口をつぶさないので、臭みや水気が出ることなく、食感や風味、日もちも格段にアップしますよ」
出典 ここ

このように普段してることでも一歩踏み込んだ知識ややり方を探究していくと、知らないことがたくさんありますので、これを少しずつ勉強しながら旅に出なくとも楽しくワクワクした毎日を過ごそうと思います。

最後に、YouTubeをみる時間を減らしたいので、自宅で楽しく過ごすために図書館に行って本を借りてきたいと思います。
今週の課題図書
赤毛のアン

これは単純に茂木健一郎さんがおススメしていたので読んでみようと思います!

あとは、日々やらなければいけないこととかしてれば1日はあっという間ですね。時間が足りない!と思ったら少しずつ取捨選択していきましょう。

ポジティブに考えたら今の世界の状況が、
私の旅に求めるもの
1.明日何が起こるかわからないワクワク感
を充足させてくれていると思いました。

コロナウイルスに気をつけて楽しく過ごしましょう。

それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?