見出し画像

人生変わる!ヴィパッサナー瞑想10日間コースに参加してみた!効果と感想。

皆さんこんにちは。今は都内にいます。
寒くて花粉もすごいけど日本はやっぱり便利ですね。

さて、2/4にタイのチェンマイから韓国経由で成田に戻り、2/5から2/16日まで、千葉にいました。
タイのチェンマイから、次の行き先はインドか、日本か迷ってたんですが千葉を選択して大正解でした。なぜなら、今回の旅の目的は瞑想合宿に参加することだったためです。

今回は読者の方に瞑想合宿をよりよく知ってもらうために以下の点について説明していきます。

目次
瞑想合宿とは?
私の個人的感想
瞑想合宿の効果

まず、瞑想合宿とは何か?です。
私が参加した瞑想合宿は、ヴィパッサナー瞑想という種類の瞑想を10日間に渡り、修行し習得し、その後の人生に活かしていくためのコースです。

何をやるか、についてはすでに様々な人が詳細にブログなどに書いてあるので、そちらを参照してください。簡単にいうと、決められたルールを守り、決められたスケジュールに沿って黙々と瞑想し、夜は談話を聞く10日間です。

もちろんですがお酒、タバコ、いかなる性交渉は禁止されていますし、お菓子などを持ち込むこともいけません。コース中は運営サイドが準備してくれた美味しいベジタリアンフードを1日2食、食べれます。夜は果物のみです。起床は朝4時、夜は9時半には消灯です。コース中は10日目まで他の参加者との会話は禁止、目を合わせることも禁止されています。
瞑想がメインで、その間に食事、休憩、選択、シャワーなどをする感じです。

瞑想方法は結構細かいインストラクションがあり、質問があればアシスタントの先生に聞くこともできます。1日に3回1時間ずつ、動いてはいけない瞑想時間があります。しかし、〇〇してはいけない24時とかではないので、動いたら失格や罰則とかはなく、どうしても瞑想に集中できないレベルで足が痛かったりすれば姿勢を変えることも可能です。

そもそもヴィパッサナー瞑想というのは、体の感覚を意識的に感じることで、体の感覚は絶えず変化していることを自分の身体と感覚を通して実感し、それと同時に世の中で起こる物事は全て変化する、無常であることを理解し、自分の外側で起こる物事、現象に反応せず、平静を保つことを訓練できる瞑想手法と私は捉えました。

例えば、身近な人が死んだり、嫌いな人が変なこと言ってきたり、友達家族恋人にイライラしたり、会社の人間関係に悩んだり、世の中嫌なこと、悲しいことが沢山あります。ですが、それにいちいち反応すると苦悩する時間が増え、人生の有限な時間がもったいないので、平静を保って常にhappyでいようぜ!瞑想することで、これができるようになってくるよ!てことです。

なんと良い瞑想なんでしょうか。

1-10日目のざっくりスケジュールは、
1-3日目 瞑想中はひたすら自分の呼吸の観察
4-10日目 ヴィパッサナー瞑想の手法を教えてくれて、ひたすら瞑想

瞑想インストラクション(かなり簡素化)
自分の決めた姿勢で座ってじっと自然な鼻呼吸をする。まず鼻呼吸が鼻の内側や鼻の下に触れる感覚を味わう。その後、全身の肌の上に感じる感覚を、体の部位ずつ感じていく。普段は何も意識せず感じてないが、意識すると感じるようになり、それが頭の先からつま先まで感じるようになるり、全身の皮膚にもわーっとした感覚が感じるようになり、それが変化していくことを理解しながら、いかなる感覚を感じても、それに反応せず、時間まで座り続ける。

反応というのは、単に動いたりすることだけでなく、喜んだり、ガッカリしたり、嫌悪したり、という心の反応を含みます。

ここから、私の個人的感想をランキング形式で

第3位
痛い、辛い、帰りたい(帰って〇〇がしたい、帰ったら〇〇しようも含む)

第2位
空気や自然、星空の綺麗さ、足の裏の感覚、ご飯の美味しさ、ありがたさ、当たり前のことに感動

第1位
あれ?なんか自分てすごい嫌な人間だったんじゃないか?いろんな人に不満を持ちすぎていたし、全てを環境のせいにして逃げていたかもしれない。しかも、時間は有限であるのに無駄に過ごしていたなぁ。もっと自分が出来ることをやっていこう。そして、落ち込んで泣いたり周りに不平不満をまきちらしている時間はもったいない。死ぬまでの時間を大切にしよう。そして、周りの物事は常に変化することを理解して、今、この瞬間を生きよう!(キラキラ)あれ?なんか体も軽くなったし肌の調子もいい!メンタルも安定して、今、幸せだ。そして、これからも幸せに生きれるよう、努力しよう!

結果、辛い時期もあるけど瞑想合宿に行って本当によかったなぁ!という感想です。
辛かったけど何年かして、色んなことに行き詰まりを感じたり生きづらさを感じたりしたらまた行こうと思います。

ちなみに、一度参加すると、10日間のうち3日間の参加や、奉仕者としての参加もできるようになります。

最後に、瞑想合宿の効果について。

瞑想合宿が終わりほぼ1週間経ちました。個人的には以下の点が変わったかなと思います。

●よく眠れるようになった
仕事してる時から寝つきが悪く、旅行中も寝たいのに寝付けないときがあったのですが、瞑想合宿後は瞑想を意識しながら寝るからか、あー、寝たいのに寝れない!ってことがほぼなくなりました。

●家族、恋人、友達に寛容になった
自分以外のひとに対してすぐにイライラ、なんでこうしてくれないの?と怒っていたんですが瞑想後の講話でなぜそうなるか理解できたので、イライラしてもすぐこれは、自分がそもそもこう感じているからで、、、と自分を観察できるようになり、結果寛容になりました。

●何故生きているか?という問いの答えがわかってすっきりした
これも講話の中で、人は死ぬためだけに生まれ、そして生きているというブッダの教えを聞き、単純に、あ、そうなんだ〜となりました。無意味とはわかりつつ、なんで生きてるんだろう?とか考えてたのでそれに対する答えが一旦もらえてスッキリし、考える時間がなくなった感じです。これについては考え方は色々あると思うのでそこまで深い話はここではしません。

●暇だったら瞑想するか寝てればいいか、と開き直れるようになり、寝る時間が増えた
暇な時間は何かしなきゃ!とか思ってたんですが10日間瞑想してても世界は何事もなく動いているし、寝ててもいいかという思いが高まり、結果寝る時間が増えました。あと、家で瞑想しようとするとどうしても眠くなってしまい途中で寝て続きませんてました。

●ブッダとその教えに興味を持つようになりました。
その結果、身近にあった、聖おにいさんという漫画を読んでいます。笑

●自分の感覚の観察を日常でも意識するようになった
これは寛容になるのと似てるんですが、自分の周りの嫌なことについて、習慣で嫌だなぁとか思ってしまうんですが、そこで嫌だなぁと思ってる自分を観察する眼を持つようになりました。ただこれも日々意識しないと日に日に忘れていく感じがします。

●最初の3日間ぐらいは、ゆっくりお風呂に入れる、硬くないベッドで寝れることに感謝してましたが3日で慣れて忘れてしまいました。

このように、私が感じる効果は良いことしかなく、悪いことはひとつもありませんでした。

個人的に、周りに対してイライラする時間が長く、自分は不幸だと悩んでいたり、何故生きているんだろう、死にたいと思ってる方は、瞑想合宿に参加すると根本から改善されるかと思います。

自分のやりたいこと、それがなくてもやってもいいと思うことを存分に楽しむためにも、感情に人生をコントロールされるのはもったいなすぎます。瞑想を通じて、自分を含めて少しでも多くの方々未来が明るくなることを願ってます。

終わり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?