見出し画像

2012年行政書士開業×夫とはじめた賃貸業

はじめまして。YAKUと申します。表題の通り2012年に士業(行政書士)を開業と同時に、サラリーマンの夫と不動産賃貸業を始めて、2023年11月時点で11年経過しています。

子どもは3人の40代女性です。当時子ども1~2歳で、仕事も子育てもものすごく大変な時期に始めた事業が10年たってどうなったのかを記録していこうと思っています。

一家でやっている事業は
アパート賃貸(3棟)
戸建て賃貸(3戸)
レンタルオフィス(7部屋+時間貸し)
行政書士事務所(YAKUさん)
サラリーマン(夫)

☆色々な失敗談
☆行政書士と賃貸業の相乗効果
☆つらかったこと
☆イライラしたこと
☆売上のこと
☆収支のこと
☆可処分所得のこと
☆子育てとお金のこと
☆嫌だったこと
☆法人化した理由
☆借入のこと
☆保険のこと

などをつづっていこうと思います。

あんまり、おおきな声で言えないことや、
広まってほしくないような
コアな話は有料記事で投稿させていただきます。

これから、個人事業開業を考えている
副業を考えている
失敗したくない
リスクを低く開業したい
そんな方に読んでもらえたら嬉しいです。