見出し画像

行政書士+レンタルオフィス開業録⑦~レンタルオフィス便利グッズ編~

こんにちは。行政書士事務所を運営しながら、事務所の空きスペースをレンタルオフィスにしています。YAKUです。

行政書士の仕事も面白いのですが、不動産賃貸業も副業でしており面白いことや大変なことが沢山あり刺激的です。

もし、士業や事業者でスペースが余っている人がいたら興味をもって
読んでくれると嬉しいです。

今回は、レンタルオフィスにする上での便利グッズのご紹介です。

①スマートキー

採用している今はやりのスマートキー Qrio Lockです。
普通の家庭での使用を想定されており、価格がお手頃で、かつ、買取なのでコストパフォーマンスが良いと思います。

価格は、25,000円~30,000円くらいだったと思います。
取付も簡単。

月極賃貸の入居者には鍵を渡しますが、時間貸し、定期利用の方にはスマートキーを発行します。LINEなどでURLを送り登録してもらうことで、鍵の受取が可能になります。入室時間も把握でき便利です。

また、リモート機能も別売であり、外からスマホで鍵を開けることができます。一時利用者がアプリを上手く使えないなどのトラブルがあったときに、電話をもらえればその場で、リモート開錠できます。

一つ問題があるとすれば、鍵の発行が20個までなので、大型レンタルオフィスには向いていません。
現在YAKUの運営するレンタルオフィスでも、残りの鍵枠が5個くらいなので、定期利用の顧客の数を制限しています。

これは、すごい発明と思う

②防犯カメラ

防犯カメラは、最近は利用客が安定してきたこともあり、そこまで必要ではありませんが、当初はどんな人がくるか不安だったこともあり、遠隔でみれる防犯カメラの存在はありがたいです。

犯罪の防止にもつながります。

デメリットは、遠隔でみれるようにインターネットにつなぐと、サイバー攻撃に会いやすい、通信が遅くなるなどがあります。
必要に応じてインターネットにつないだり、サーバーに保管したりと使い分けています。

もう一つ、「警察がよく来る」のがデメリットの一つかもしれません。
犯罪捜査に防犯カメラの映像を見せてくださいということが年に数回あります。時間はとられるものの、世の平和に貢献できているのであれば良しとしています。

防犯カメラは、通信工事の際についでにつけてくれましたので無料です(^^♪
(結構高いと思います)

③ウォーターサーバー

お水はいるよね

こちらは、レンタルサーバーで月500円くらいで借りれて、水は発注したら持ってきてくれます。常にボトルを複数個置いておき、減ってきたら注文する形にしています。

入居者様へのサービスとともに、もし大地震などの災害にあったときに使えるようにとの思いで置いています。なんとなく、気持ちが安心です。

デメリットは、お水の配達の時に、倉庫に水を入れたり空きボトルを返したりするのが面倒くさいことくらいです。(月1回程度~)

自分のオフィスにだけ置きたいとおもったのですが、自身もたまに上のレンタル部分に行くようにしないとという思いから、自分のオフィスには個別で置いていません。でも置きたい・・。

番外編 サーマルカメラ

こちらは、コロナ禍の時に 小規模事業者持続化補助金の感染対策枠で購入しました。約50万円くらい!(高い!)

2年くらいは大活躍しましたが、今やコロナ騒動が治まっており、役割は終えつつあります。
安心感を持つ人がいるのかいないのか・・?
とりあえず、まだ置いていますが、私は鏡変わりに使っています。

入居者の皆様の健康チェックになっているのかな。

マスクを着けていない人に「マスクをつけて下さい!」と声をかける賢いサーマルカメラですが、その声掛けを辞めさせる設定がわからず、放置状態です。

貼り紙に「センサーがマスクをつけろといいますが、マスクは任意です!」と書いています(^^♪


かしこいサーマルカメラ