見出し画像

行政書士➕レンタルオフィス開業録①

2012年に行政書士事務所を開業と同時に少しづつ不動産賃貸業をしてきました。

そして、大きな転機となったのが2020年 コロナ元年(?)です。

行政書士事務所の開業といっても、独立事務所を構えるほどの売り上げではなかったため、夫の実家の空き部屋を借りて運営していました。

ところが夫の実家は、仕事のことなどいろいろとあり、皆 独立や引っ越しなどで居住者がいなくなりました。
普通だったら売却しちゃうところですが、諸所の事情があり、わたくしたちが提案(お願い)して、賃料を払って貸していただくことに。

そこから、空いているスペースをレンタルオフィスにして、
*自分と同じような境遇の一人で気ままに仕事がしたい
*小さい規模で事業しているけれど自宅では難しい
という事業者をターゲットにしたオフィスを作ろうと考えたのです。

あわよくば、そこからの人のつながりで仕事をできたらいいな~と思っていました。

そんなこんなで、いろいろなタイミングが合わさって、夫の実家を自分の事務所兼レンタルオフィスに改造計画が2020年1月ごろから始まります。

                              つづく