見出し画像

行政書士➕レンタルオフィス 開業録③ 内装工事編

こんにちは。行政書士事務所を運営しながら、事務所の空きスペースをレンタルオフィスにしていますYAKUです。

行政書士の仕事も面白いのですが、不動産賃貸業も副業でしており面白いことが沢山あり刺激的です。

もし、士業や事業者でスペースが有り余っている人がいたら興味を持って読んでくれると嬉しいです。



内装工事スタート


普通に暮らしていた戸建て住宅の荷物をほとんど撤去して
内装工事をスタートしました。

工事内容はシンプルです
・各部屋のクロス張替え
・エアコン新設
・通信工事→一番難しかった
・各部屋のドアに鍵つける
・トイレを1つ→2つに増設(男女別が必須との夫の主張により)
・インターフォン取り付け

マンションにあるようなインターフォンは高すぎなので、部屋数✖️インターフォンにしました😆


・ポスト取り付け

レタパが取り出しにくいので、もう少し大きいポストにしても良かったです😢


・看板・銘板取り付け

銘板だけはかっこよくしたかった⭐️


・ルームクリーニング

これらの工事は、これまでの不動産賃貸業や行政書士業を行ってきた
なかで付き合いのあったお客様等に依頼させていただきました。

不動産賃貸業でも、同じように小さな工事は管理会社経由で依頼しますが、
大規模修繕や専門工事などは、自分の人脈で依頼するようにしています。

工事については、ほとんどが順調にいったのですが、通信の件で大きなトラブルが起きました。
このトラブルのときはかなり自分が感情的にイライラしたものの、相手が大企業であり金銭的な負担のない解決はできませんでした。

ほとんど、次の記事にはこの経験談を書こうと思います。ほんとーに今思い出してもイライラしちゃいます💦😖
                               つづく