見出し画像

この記事を読んで○万円得する新車購入術⑫ エトセトラ 下取り車の査定基準について

こんばんわ^^

役立ちクラブ管理人です。


今回は下取り車の査定はどのように決まっていくか簡単に

ご説明しますね。


まずは、下取り車の査定基準のお話をしましょう。

下取り査定のフローチャート
1.基本査定の算出
年式、車種、グレード、2駆4駆、ナビ有無、走行距離にて加算や減点を行う

2.外装や内装を見ていきます
外装の傷、サビを見ていきます。
どこの場所にあるのかでも減点が変わってきます。(フロア等は直すの大変なので)
エンジンのオイル漏れ、ガラスの飛び石ヒビ等
色々見ていきます。

内装はタバコ臭、獣臭(ペット)毛、タバコヤニなどで特に大きく
減点されます。
事故歴(きちっと定義されています。)修復歴(こちらも定義されています。)
こちらは特に詳しく見ていきます。

3.足し引きして、査定金額の出来上がりです。

と言いたい所ですが、あくまでこれは叩き台で
ディーラーが見るホワイトブックでの(ちなみに保険屋はイエローブック等見ております)加減点です。


実際には、出来上がった査定金額は、マーケットの売値から見ていく事が多い為、ペット臭とタバコ、事故歴、走行距離以外の減点ポイントは多少大目に見ています。


つまり言ってしまえば、中古車市場のアナタと同じようなクルマがいくらで販売しているか、見て、その金額から査定を割り出している事が多いようです。

傷・サビも直せる所では、板金屋を安く叩いて外注して
とりあえず2,3年でもサビが浮いてこない様に直して、納める事もあるようですし、ある程度外装がそこそこに見えれば、査定から10万UPなんかは良くある話です。


先述した、自分の車の絶対的な価値を把握出来るようにしておけば
高く買って貰える事が出来るかも知れませんね。

上記は有料記事となっておりますが、この記事を読んで、本当に○万円も高く買ってもらう事が可能なのでぜひぜひ、記事を読んで下さいねっ^^


今回は以上となります。

あなたの有益な情報と成り得ましたら

応援をお願い致します。

役立ちクラブ管理人でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?