見出し画像

新築戸建てを建てる方必見!!建坪30坪で寒冷地使用の建物(基礎断熱有)、土地、仲介手数料、登記費用、エコジョーズ給湯・暖房、住宅火災保険料、コミコミ1600万円で建てれた話 ①検討編 PAGE 1

こんにちわ 皆様いかがお過ごしでしょうか

この度、久しぶりの投稿になります。

 私は普段節約している内容や、

    値引きの商談術等を情報発信していますが

マイホームを購入する事になり、

それにまつわるお金の話を具体的に掘り下げて

どのように、コミコミ1600万円で

住宅ローンを組み、新築を建てられたか??

を、、情報発信をしていきます。


内容についてですが

新築か、、

中古住宅か、、、

賃貸を探すか、、、から私の検討は始まりました。

検討の始まりは2018年の年の瀬、、、

現在住んでいる中古住宅の支払いが2019年8月に終わるという所から

現在の状況が、、、、、、

・めっちゃ寒いし

 (独身の時暖房けちってたら部屋がマイナス3度になりました)

・ボロいし(築45年くらい)

・水回りも(風呂・トイレ)汚いし

・ちょうど修理が必要な所がたくさんあったし

という状況も有り、

現在住んでいる住宅をリフォームをして住み続けるか?

現在住んでいる住宅を取り壊し、新築を建てるか?

賃貸へ引っ越すか?

を選択する事にしました。。。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?