【導入話】気をつけて。というだけで事故率が下がるのは本当?

こんばんは。
ポンコツ教員ブログです。
今日は、よく生徒に話すことを
ブログにしていきたいと思います。

気をつけて言ってらっしゃいで、事故率が減るの?

こんな話はよく聞いたことがあるとおもいます。ネットを見ると、気をつけていってらっしゃい。と声をかけてだけで、声をかけないときよりも事故率が7%減少するとか。
果たして、本当なのでしょうか
調べてみると、そのような論文や正確な結果は見つけることができませんでした。
しかし、自己暗示的な部分で、自身を気をつけるモードにする心理が働く事はあるそうです。

ポンコツ教員的考察

とにかく、事故に合わないのが一番。自己暗示でもいいので、出かける前は気をつけるという意識を持つだけで、事故には合いにくくなるので、バンバン自己暗示かけてくださいね。プラスの意味で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?