見出し画像

ぼんやりニート日記2023/8/1~7「暑すぎる」

2023/8/1(火)
『なつもん! 20世紀の夏休み』というゲームをやる。

『ぼくらのなつやすみ』シリーズを手掛けたミレニアムキッチンという会社が作った新作夏ゲー。1999年の夏を舞台に主人公である10歳の少年が田舎の町で冒険したり魚を獲ったり虫を捕まえたりするゲーム。「ぼくなつ」の系譜的続編である。昔から「ぼくなつ」が好きだった僕にとっては待ちに待った作品だ。『なつもん!』は8月1日から31日までの夏休みを追体験できるゲームになっており、僕もリアルの時間に合わせて今日から毎日一日ずつプレイしようと思う。こういうロマンチックな楽しみ方ができるのも「ぼくなつ」シリーズの良いところだ。それにしても僕は「どう森」や「ぼくなつ」や「アトリエ」シリーズみたいに虫や魚を採取するゲームが好き過ぎるな。なんか生き物をこつこつ探して捕まえることに喜びを感じてしまうのだ。ゲームだけじゃなく現実でも僕は子どもの頃から虫や魚を捕まえるが好きだった。小学生のころ、夏休みになると祖父母の山や田んぼに行っては、虫やらザリガニやら魚を捕まえに行ったものだ。時が経つにつれてそういうこともしなくなったが、まだ僕の心にはあの頃の「採取魂」が残っていて、ゲームでそのフラストレーションを発散しているのかもしれない。


2023/8/2(水)
暑すぎる。外に出たくないが今日は通院日なので渋々出かける。夏休みになったせいか学生が減って電車が空いている気がするな。

通院を終え、お腹が空いたので立川駅前にあるインド料理屋「サルヴァン」に入る。羊肉入りのビリヤニとラッシーを注文。

生まれて初めてビリヤニを食べたのだが、細長い米って感じで思ったより味もクセがなく食べやすい。スパイシーなチャーハンみたいな。マヨネーズやケチャップをかけても美味しそうだなと思った。

午後。ハローワークに行く。応募した職場の面接の打ち合わせとかする。立川のハローワークは小奇麗だな。ハローワークってどこか暗くどんよりとした雰囲気があったりして入るのに躊躇してしまうけど、立川のハロワはちょっと明るくて好きだ。

帰宅後、夏コミのお品書きを作る。

お品書きにはわかりやすいようにマップも付けておいた。僕のサークルは島の角にあり、かなり良い位置に配置していただいたので嬉しい。お客さんいっぱい来てくれるといいな…。

2023/8/3(木)
『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』というアニメを見る。

異世界転生ものアニメの中でも一番好きな作品。人間模様が生々しく、どのキャラクターも「生きている」と思わせるリアリティがあるのが特徴だ。今期から始まった新章も、主人公がヒロインにフラれたショックでEDになるという下品で人間臭い展開から始まり面白かった。ダサく情けない主人公だけど、嫌いになれない人間味があって毎回応援したくなる。



2023/8/4(金)
今日は八王子の方で大きな祭りがあるらしい。行こうかと思ったがあまりに暑すぎるので断念。冷房の利いた自室でゲームに没頭する。
最近普通にゲームするのにも飽きてきたから、近々またゲーム配信でもしようかなと思う。季節的にホラーゲーム配信とかいいかもしれない。今はサマーセールでどこも安くゲームが買えるから、今のうちに何作か買いだめておくかと思いswitchのゲームストアを物色する。ホラゲーだと『死印』とか『バイオハザード』とか『INSIDE』とか安い。こんなに安くしていいのかと心配になるほどに。ありがたく購入させていただこう。


2023/8/5(土)
朝からYouTubeの音楽を聴きながらダラダラする。

Noz.さんの『MAZE』、式浦躁吾さんの『クラム』、和ぬかさんの『審美眼』が気に入りヘビロテする。音楽を聴いていたらなんだかカラオケに行きたくなってきたな。最近ロクに運動してないし、思いっきり歌でも唄って汗でも流すかと思いカラオケ屋に行こう……としたが外に出た瞬間、ものすごい暑さでやる気を失う。結局近所のスーパーでジュースを買ってまたクーラーの利いた部屋に引き篭もる。今年の夏は暑すぎて全然外出できないな……。

2023/8/6(日)
体調が悪め。昔やらかしたしょうもない失敗を思い出して落ち込む。本当に大したことないし、今更思いかえてしても全く意味の無いことなんだけどな。メンタルがヘラってるときは毎度こうやって昔の失敗を無意味にほじくり返して傷心してしまう。我ながら面倒臭い性格だ。
最近、行動力が落ちてきている気がする。暑さであまり外出しなくなったせいか。あまりよくない流れだな。思い切ってどこか遠くに旅行してみようか。なんか離島にでも行って2、3日ほどのんびりしたい。そしたらこの停滞した気持ちも少しは晴れるかもしれない。

2023/8/7(月)
YouTubeのディスカバリーチャンネルで秘境サバイバルシリーズが期間限定公開されていたので見る。

日本のテレビ番組でよく見るなんちゃってお笑いサバイバル番組とは違う、生きるか死ぬかのガチのサバイバル番組でものすごく面白い。この番組に登場するエドという人物のサバイバル知識と技術が凄まじく、こんなところ住めるわけないだろ!っと思うような過酷な環境でもすぐに適応してしまうからすごい。映像の撮り方も上手く引き込まれる。エド曰くサバイバルする上で優先順位は水、寝床、火、食料らしい。素人だと真っ先に食料探しに行きそうだが、なにより先は水の確保なのだそうだ。確かに人間は1週間は何も食べずに生きられるというし、対して水は三日も飲まないと命の危険があると聞く。優先順位は明らかだ。ただ寝床の優先順位が高いのは意外だった。ジャングルなどでサバイバルする際は、毒虫や冷たい雨をしのげるか否かが命に係わる問題らしく、安全な寝床は優先して確保する必要があるとのこと。勉強になるな。でも一生役に立つことはない知識だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?