見出し画像

ぼんやりニート日記 2023/6/3~6 「退廃」

2023/6/3(土)
雨。御徒町から神田まで散歩する。途中、岩本町でバザールが開いていたので立ち寄る。

興味を引く商品はなかったけど、こういうお祭りみたいな雰囲気は好きだ。見ているだけでもわくわくするものがある。
午後から雨が止んで晴れ。電車に乗り新宿へ。新宿御苑に行ってみたら、環境の日記念で入場料が無料になっていた。ベンチに座ってぼんやりしたり、日記を書いたり、池を眺めたりする。アジサイが綺麗に咲いていた。

新宿御苑には初めて来たけど、芝が丁寧に整えられていていいな。寝転がったら気持ちよさそうだ。今度来るときはビニールシートとクッションを持ってきて、芝生の上でだらだら寝ころびながら日向ぼっこをしてみたい。

2023/6/4(日)
なんだか身体がダルい。今日は外に出ず薬を飲んで籠るのが吉と見た。
夏コミ用に出す同人誌の原稿をやる。これまで描いたイラストを編集してなんとか本の形にするが、何か物足りない気がしてしっくりこない。デザインって本当にわからないな。どうすればカッコよくなるんだろう。今まで同人誌の編集は我流でやってきたけど、そろそろちゃんとデザインの基礎の勉強をするべきかもしれない。
某界隈のシェアハウスで揉め事が起きてる、という話を聞く。シェアハウスを解散するかしないかで荒れているそうだ。まあよくある話だ。僕も住んでたシェアハウスが突然解散したことが二回ある。曖昧なシェアハウスって家賃が安いし住むときの契約が楽でいいけど、すぐ消滅してしまうよな。線香花火のごとく儚い存在、それがシェアハウス。今僕が住んでるシェアハウスも一体いつまでもつのだろうか。できれば長く続いてほしいな。

2023/6/5(月)
錦糸町へ行く。映画館で是枝監督の『怪物』を見る。

タイトルからしてサイコな話なのかなと思ったけど、イメージしていたものとは大分違う物語の着地をしていて面白かった。テーマも今風と見せかけて普遍的なメッセージがあり、どっしりとした重みがあって好きだ。もしも「結局人間はみんな怪物ですよ、ククク」みたいな安易な題材で終わっていたらうんざりしていたと思うし、そうじゃなくてよかった。あと子役が可愛いし、美しい。さすが是枝監督と言うべきか子どもを撮るのが抜群に上手くて凄味があったな。

2023/6/6(火)
コケシさんと大学時代からの友人のSくんが遊びに来る。コケシさんからお土産のお菓子をもらったんだけど、ネズミに食べられないように缶の中にお菓子を移し替えたら笑われた。僕が住んでる廃墟みたいなシェアハウスにはネズミが何匹も居ついていて、食料を守らないとすぐネズミに食べられてしまう。僕はもうその生活に慣れて感覚が麻痺してるんだけど、外から来た人間にしてみればかなり異常で可笑しく見えるらしい。
リビングでだらだらとしょうもないことを駄弁る。「なんかここに居るとやる気がなくなる」と二人が言う。確かにこのシェアハウスはどこか退廃的な空気が漂っていて、居ると細かいことはどうでもよくなるというか気が抜けていく気がするな。だから僕はシャキッと真面目に作業をしたいときはわざわざシェアハウスから出て図書館や喫茶店でしたりしている。まあそんなかなりクセの強いシェアハウスなんだけど、家賃は安いし秘密基地みたいで面白い家なので僕は結構気に入っているんだよな。なので、飽きるまでしばらくこのネズミだらけのクレイジーなシェアハウスを楽しもうと思っている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?