見出し画像

ぼんやりニート日記 2023/6/11~6/14「無理をしても何も良いことはない」

2023/6/11(日)
体調が悪い。ちょっと無理して原稿をやるが余計に調子が悪くなる。最近仕事をしすぎたかもな。原稿作業が終わったら気分転換しにどこか遊びに行こう。久しぶりに意味もなくビジネスホテルに泊まる遊びとかやりたい。でも最近ビジネスホテルは値上げがすごくて気軽に泊まれない感じになってるんだよな。どうやってしようかな、気分転換。うーん。いい案が思いつかない。

2023/6/12(月)
上野へ散歩。「撒椒小酒館」の味が忘れられなくて再び来店。今回は黒酢豚を注文。


カリカリに揚げた豚肉の衣の食感に甘辛い黒酢がからまってめちゃくちゃに美味しい。もう上野のご飯屋さんはここで事足りるのではないだろうか。

ベローチェで原稿。あまり捗らなくてしょうもない落書きばかりする。

ビッグ・エーでごつ盛りを買い漁る情緒さん

デフォルメされたかわいいキャラが描きたいのだけどうまくいかず。なんか気分が落ち込んできて集中できない。本格的に調子が悪くなってきたかもな。早々に切り上げて帰宅。こういう調子の悪い日は大好きなお菓子を食べてさっさと寝るのが一番。好物のミニボーロとアセロラジュースを買い、暴飲暴食。腹一杯になったらいい感じに眠くなったのでそのまま就寝した。


2023/6/13(火)
夏コミに出すイラスト集を脱稿したので印刷所に原稿データを送る。まだ印刷所の〆切まで余裕があるのだけれど、かなり早めに原稿を仕上げてしまった。昔から夏休みの宿題は溜め込むタイプじゃなくて7月中にあらかた終わらせる人間だったので、そういう癖が大人になっても残っているんだよな。そんな訳で夏コミの準備はほとんど今日で終わってしまった。またしばらく暇になってしまうな。次は何をしようか。とりあえずここ一週間、原稿の編集で忙しかったのでしばらく休むかと思い、いっぱい寝た。起きたらもう夜で10時間近く寝てしまった。だいぶ疲れていたっぽい。

自分の机にネズミのフンが落ちていて萎える。今日もシェアハウスに居付くネズミたちがそこかしこにフンをするから、さあ大変だ。一応ネズミ用の罠と忌避剤を部屋に取り付けているのだがあまり効果がみられない。困ったな。今のところネズミ被害はフンだけで、PCのコードをかじられるとか厄介な実害にはなってないのが救いだけど。現状以上の被害がでるようなら、住居を変えることも視野にいれないとな、と思う。ついこないだ引っ越したばかりで面倒だし、できるだけしたくはない手だけど。でも自分に合わない環境に我慢して居続けるのも健康に悪いしな。とりあえずもうしばらく様子をみて決めるか。


2023/6/14(水)
映画館で『ミーガン』を見る。


親を亡くし心傷ついた子どもにケアラーとして玩具のAI人形を与えたら、なんかAIが凶暴化して子どもを守るため周囲の人間を襲い始めるという話。話の筋がわかりやすく、頭を空っぽにしてぼーと見ていても楽しめた。AIに心傷ついた人間のケアを任せるというのは、今後十分にありえる未来かもしれないな。僕の友達に過去にトラウマがある人がいて、ChatGPTという人口知能に心の悩みを話したら、的確に優しくアドバイスをくれて慰められた、という話を聞いたことがある。AIが人間の心優しき隣人として、理解ある相談者になる日がもうすぐそこまで来ているのかもしれない。ただ同時にAIが優秀であるあまり、人間がAIに依存してしまう可能性もあるのだろう。『ミーガン』はそういうAIがもつ危険性をエンタメとして上手く落とし込んでいて面白い映画だった。


帰りにBOOKOFFに寄る。『昴とスーさん』『クプルムの花嫁』『銀河の死なない子供たちへ』など立ち読み。



『銀河の死なない子供たちへ』の著者の施川ユウキさんは『鬱ごはん』のアンニュイなイメージが強くて、こんな優しくて幻想的な漫画も描けるんだと驚いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?