見出し画像

自分からフォローしなくていい

やくさひろです。

ガラケーからスマホに変える時期も遅かったし、仕事でしかSNS活用をしたことないし、個人アカウントなんてもってないし。
元よりSNS全般が苦手です。

やくさ鍼灸院の症例事例としてInstagramフィード投稿を継続的に発信しておりますが、鍼灸院をしていなかったら絶対やっていない。

流れてくるストーリーやフィードは
「きれい、かわいい、羨ましい、素敵、憧れ、金持ち、スタイルいい
私、俺仕事頑張ってます+ビジネスコンサル系投稿」
が凝縮された人間の欲を思いっきり刺激し、五感を揺さぶられる投稿ばかり。

実はこういう投稿、とりようによっちゃあ刺激にもなる。
日々自然と自己啓発ができているような感覚。
それくらいか。

私の周りの「忙しくしている人達」はSNS一切やっていない。
私も多忙な時期にはSNSは放置気味になる。
閑散期には必死になって更新をしていたような気がする。
最近は都合よくこう考えている。
「忙しい人は時間をかけられないツールなんだ」と。

人に対して疲れてしまったというか、正直みんな同じ方向を向いて頑張っていること自体がダサいと感じてしまった。
おなじ方向が成功でゴールだとは思えないし、そもそも成功の概念もゴールの概念も人それぞれ違う。
みんな、どのような想いを抱き、向き合っているのだろう。

必死でフォローをしている自分が何だか恥ずかしくなってしまいましてね。
必死でいいねをしている自分が無価値に思えてしまう瞬間があったわけです。

だから最近は自らフォローしたりするのやめました。
フォロー返しはきっちりやらせてもらってます。

他人に興味が一ミリもない私が頑張る必要はないと今更気付きました。
ネット、SNSでの繋がりって大事なんですかね。
そういう職種の方もおられるのでしょうが、少なくとも鍼灸師やスキンケア開発をしている私には全くもってその必要性を感じないという結論に達しました。

今のトレンド知ってるからってきれいになるわけじゃないのわかってる。
ファンデーションなんて買ったところであまりつけないから結局2年前に買ったファンデーションが未だに減らない。買ったところで最後まで使い切ったことなんてない。

最近はコスメレビュー系の投稿のキャッチコピーがどんどん過激化しているように感じる。じゃないとクリックされない?買わない?

トレンドよりも自分に価値のある人間関係やリアル仲間がいれば何でもできるしなんでも叶えられる。

「ご報告」とかいう謎のタイトルで思わずクリックしてしまう私バカだなーなんて思いながら、こんな手法があるのか!という発見もあれば、その手法は私には似合わないし、私が「ご報告」とかいうタイトルで投稿したら、それこそお客様ひくだろうな。

本当に、今好き勝手やらせてもらってますが充分食べていけます。
というか無駄を知るほうがきっと年収あがるんじゃないかとさえ思ってしまう。

「年収2000万の私がなんちゃら」とかいろいろありますよね。ブランドを身にまとい颯爽と後ろを振り返ったりするシリーズとか。
あと最近ビジネスコンサル多すぎませんか。
その人自体の価値がわからないのに大事なお金を投資しようだなんて思わないし、「サロンの集客月5人から200人になった」とか。
本当に?(と書きながら一切信用していない)
体のいい詐欺っぽくてちょっと嫌なんですよ。

私の周辺にも「ネイルサロンコンサルで月100万」とか実際にお金を取っているビジネスコンサルがおりまして、その人ネイルサロンやらずにひたすら様々なコミュニティに参加して名刺くばりまくっている系。

よくわからない人が集まる会には参加しないことが一番です。

私はネイルとネイルプロデュースと鍼灸とスキンケア開発と会社業務いろいろやってますが、普通に当たり前のことを実直にするだけで年1000万以上いただいています。なので収益的には満たされており、ただひたすら仕事に丁寧に向き合うだけ。お客さまが大切だから。
その思いだけです。

贅沢はしませんし、基本質素、節約生活が好きです。
自分の車も数年前に売却し社用車のってます。
日常のキラキラした要素が全くないので、見栄えのよいショットもなければ、外食も激安チェーンが好きなので見栄え悪いです。
基本、投稿する日常画像が全くないのです。
だからこそ、頑張らなくていいし、頑張ろうとも思えないし、今の生活スタイルがちょうどいい。

人より優位にたちたいともおもわないし、上下関係なんて基本ないものと認識して生活しています。旅行にいった画像も人にむしろみせたくないし、時々は「生きてますアピール」で自分の画像のせたりしていますが、その程度です。

人の投稿みて、明らか自慢話、マウント系であってももう全くなんの感情もわきません。自分がそれほどまでに地に落ちてしまったのか、もともと人に興味がないし関わりたくないと思っている人間だからなのかわかりませんが、「こんなことまでしないといけないのか」と感じてしまう。

自己紹介とか共感を与えるストーリー投稿とか、
「自分はバツイチで子供が2人ーー」からはじまりーの内容とか
自分さらけだし系、最近はやりなんでしょうか。

人の歴史なんて長い間つきあってこそ共感できるものがあるし、たった数枚の画像と文章だけで人に共感してもらおうなんて私は思えません。

自分が困ったときにその人が支えになるわけじゃないし。
たっくさん「頑張ってください!」系のDMがきて、ちょっとへこんだときに「これだけのフォロワーさんが応援してくれてDMくださってる皆様のことを考えると本当に涙がでます!」なんてことも私は一切なかったし。

今の72,000名のフォロワー様は自分に向けられた銃口、あとは9割私に興味なし、なんならフォローしていることすら知らないレベルなんですよ。

「SNSうぜぇーな」くらいの気持ちでやっていくことが、実は一番気楽なのかもしれません。

次いで、noteは好きです。
まとめができるから。資料としてセミナーやお客様に対して説明ができるツールだからです。カテゴリー分け、マガジン分類などとにかく構成が素晴らしい。

結論、自分のこともっと大事にしてあげませんか。
ちょっとトガった発言とか人の闇的な部分を垣間見たりとか
きっと私たちの日常にそういったスパイスは必要ないんですよ。

自分が平和じゃなきゃ平和な関係なんて作れないし
周り関係ねーやってくらい本音書いていったら、きっとそのページの滞在時間伸びて良くも悪くもファンが増えるんじゃないですかね。

断捨離思考をいち早く実行した私は、日々気楽で平和ですよ。
眉間にしわも寄りませんし、人の悪口も言いません。
毎日生きてて楽しいって思わせてくれる世界観、結局自分でしか作れないです。

やくさひろです。 記事が広くシェアされ、手のお手入れを通して誰かの幸せに繋がることを願っています。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます♡