見出し画像

#果実でめぐる島のいちねん 10月

皆さまこんにちは
10月といえばスポーツの秋
屋久島ではあちらこちらで運動会や体育祭
幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校で開催されます
それに加えて各集落の運動会など
みな大忙しなのです

都会のように親は見るだけ、とはならず
父兄参加型競技が多い島の運動会
保護者たちは気持ちとカラダが伴わず週明けのお仕事はガタガタです

そして子どもたちの運動会のほかに地区の運動会など(住んでる地区と実家の地区出る方も‼︎)

聞いただけで大変そうだな?と思います?
いやいやいや、それがそれが楽しいんですよ〜
出ないで見てるだけでも楽しいですが
参加すればもっと楽しめるこの島の運動会‼︎

もっと語りたいけど
わたし果物担当だったーーーーっ
運動会ネタ描いてる場合じゃないですね

9月、夏が終わって名残惜しく
寂しさを感じながら台風に慄き過ごす秋

そしてさらに過ごしやすい季節の10月には「グァバ」が実ります

皆さんもグァバジュースとかなら飲んだ事あるのでは?

ワタシはコレまた夏の記事に書きましたパッションフルーツと同様
幼少期に飴の会社が出していた
グァバキャンディが初めての出会いでした
なので、グァバという名前は知っていました

それが、もうすっかり食べることもなく
時折暑い国へ旅に出た時などにスーパーなどで並ぶカラフルな缶に入ったグァバジュースを飲んだりしたことはありましたが
果物自体を見たのはココ屋久島が初めてでした

しかし、果実を見るよりも先に口にした方が先で
美味しぃーーーーーーーー‼︎
昔舐めた飴ちゃんの味とも違う
暑い南の国で飲んだ缶ジュースと甘ったるいのともちがうぅ〜

この美味しいモノは何?
グァバって言って庭に植えてるんだけど
ものすごい実がつくのよー
食べるの追いつかないからジュースにするの!と言って
飲ませていただいたのがソレでした

そのあとすぐに、きっと屋久島ならその辺の山にもあるんじゃない?
なんて聞いたもんだから犬の散歩の時など歩いている時、常にキョロキョロ

そして見つけました
その辺に生えてたグァバ‼︎←実際には誰かが植えた

ちょっとみせてくださいねーと
茂みを入って
実を1つ2つ頂いてきて
家で切ってみたら

あらっ???
ワタシが飲んだのと色がちがーう
白い‼︎

コレは!
まさに前回のドラゴンフルーツと同様
ピンクと白があるんだ〜

そして味もやはりピンクの方が
おいしいっ
なぜだ?
島で見るグァバの実は外の皮もグリーンではなく白っぽく
見慣れないと切ってみるまで赤か白かはわからない

ワタシはピンクの美味しさが欲しかったので
その見つけたグァバさんとはそれ以来お付き合いはありません
笑笑

そのまま果実を齧ってももちろんおいしいのですが
無数の種が…
コレは噛んでも噛んでも砕けないの

パッションフルーツの種は飲んじゃえるけどグァバの種はなかなか飲めない〜

なのでワタシはジュースにしていただきます

街で見かける加工されたモノは
やはり糖分が高く、甘ーーーっ‼︎って感じなので
ワタシはほとんど買って食べませんが
ジュースは本当おいしくてたまに飲みます

なぜたまに?

お店の商品としてお客様にお出ししているので
自分が飲んでは季節限定のモノが減ってしまうので我慢です

なので注文してくれたお客様に運ぶ時は
よくぞコレを注文してくれました‼︎

おいしいよ〜と
心の中で呟いております

そんなこんなで
只今絶賛お店で提供しております

11月もグァバジュースまだありますので
お試しあれ♪

グァバは効能もいろいろありまして美容や健康にもよいとされているんです
気になる方はググってみてください

............
内山チエ
こんにちは、この度この場で 島の果物について書かせていただくこととなりました、島の北部に位置する志戸子という集落で「kiina」という小さなカフェを営んでおります、チエと申します。
ボキャブラリーも文章力もないワタクシにこの様な白羽の矢がぐさりと刺さり、もっと素晴らしい方に矢を打ち直しませんか? と提案致しましたが、「いやいや、いつもの感じで大丈夫だから〜」といっていただき、そしてさらに、心強いみかこ編集長が添削してくれるとのことでしたので、新たな挑戦してみますか! と、抜きかけた矢をまた自ら刺し戻しました‼︎
拙い文章かとは思いますが これから1年間よろしくおねがいします。
https://www.facebook.com/kiina117