見出し画像

正社員を辞めて派遣薬剤師になろうと思った理由

皆さん明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?
明日からお仕事の方いらっしゃると思いますがご体調には気をつけてお過ごしください。

本年から私は働き方を派遣薬剤師に変えたく昨年退職いたしました。
退職の理由や派遣を選んだ理由について皆様へお伝えしていけたらと思います。


1)現職を退職した理由

私が現職を退職した理由は大きく分けて3つです。

①労働時間の長さ

労働時間は通常8時半から18時半でさらに定時で終わることなんてまずないので残業も含めるとかなり長い時間仕事をしておりました。
みなし残業ですので残業代は出ないのでここに対してモヤモヤすることがありました。

②契約内容の相違点の多さ

ここが1番退職すると決めた要因の中でもっともウエイトを占める部分かと思います。
始めに一般薬剤師ということで契約させていただいておりました。
話せば長くなるのでまた別の記事にてこの件に関しては書こうと思いますが私は現職に就職する前に鬱病と診断され、ブランクが半年ほどありました。
それでブランクを取り戻すために一般薬剤師として勤務を希望し、契約を交わしました。
しかし一ヵ月くらいして管理薬剤師の打診があり、当初は断ってたのですが私の住んでる地域のグループ薬局は勤務地の1店舗のみしかない+枚数も20〜30枚しか来ないのである程度余裕をもって働ける+社長夫人(元管理)を本店に戻さないといけないため人を募集してたと後々聞かされ、ここで無理なら他も働けないよという言葉をいただき、渋々了承し、管理薬剤師になりました。
ここに関しては私自身の確認不足で自業自得かもしれませんが、管理薬剤師になったから管理手当は当たり前にもらえるだろうと思ってたのですが、管理薬剤師になって迎えた始めての給与明細を見たらなんと管理手当が入ってなかったのです。
そのことに関して早速社長に確認したらまだ枚数が少ない店舗だから管理手当はつけられない。枚数増えたら検討するということでした。
それから1ヵ月後に花粉症の時期が到来し、月900枚くらいの枚数が来たにも関わらず結局手当はつかず不満とストレスが溜まっていきました。
それで心身ともにヘトヘトになり、4月に階段からめまいを起こして転倒し、左膝蓋骨折をして6月くらいまで入院してました。
入院中も会社から早期復帰するように圧をかけられておりました。
復帰後も労働環境が変わることもなく最近身体中に湿疹が出てきたり、不眠、めまい等の症状も長く続いてたため退職をしようと心に決めました。

③人間関係

この問題は色々な方が悩んでる部分かもしれません。
私の場合は上司という立場での悩みでした。
私が所属してた店舗は基本薬剤師1名、事務員2名の構成でした。
なのですべての責任が私にありました。
それに伴い緊張感持って仕事をしていた私と他のスタッフ達との仕事に対する姿勢に対し、温度差が生まれてました。
事務員の処方入力のミスが立て続けに起こった時に「ミスが多いので緊張感持ってお仕事してください」と指示をしたところ次の日から連絡もなく出勤しないいわゆる無断欠勤が続きました。
理由は私が怖いから出勤できないというものでした。
私自身怒鳴ったりした訳ではなく冷静に指摘したため困惑いたしました。
その後1人は他店舗に移動したため薬剤師1名、事務1名で月800〜1000枚くらいの店舗を回しておりました。
もう1人は前に比べてイライラなどを表に出しやすくなりました。
ただこれを指摘するとまたパワハラとかモラハラとか言われるんじゃないかという恐怖で指摘できず、ストレスが溜まっていってました。
その後先程述べたような症状が出てきました。

2)派遣に挑戦してみたいと思ったきっかけ

実は前々から派遣薬剤師という働き方に興味はあったのですが色んな方から反対されてて結局勇気が出ず、安定の正社員に落ち着いてましたが今回短期離職を経て思ったのが正社員だからといって必ずしも安心できるわけではないと感じました。
身勝手な契約の変更やみなし残業などもう本当に好き放題されてた気がしました。おまけに正社員はだいたい長期雇用のため辞めたくても辞められず、自分自身で休みなどのコントロールは難しいと思いました。
その点で派遣は雇用の不安定さはあるものの案件次第では休みのコントロール、高時給、一般薬剤師での勤務、短期契約と自分にとってのメリットが大きいなと感じました。
実際に働いてみての感想はまた後日記事に書きたいと思います😌

ご愛読ありがとうございます😊
良かったら今後のモチベーションになるのでイイネ、コメントをお願いします😌

それではまた次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?