見出し画像

【マーケティングツール紹介】スピーディーにビジネスの外部環境を把握するツール3選

先日、以下の記事を書き「こんなに世の中が大変動している時こそマクロ環境分析が必要であり、PEST分析大事です」と発信してみたのですが

正確な情報をどこから集めてくればいいかわからない、などの指摘を受けたので、今回のnoteでは、私が普段情報を収集しているソースをご紹介していこうと思います。

①コンサル各社が出しているレポートには目を通す

統計処理されたデータに基づき、コンサル各社が出しているレポートが会社ごとにありますので、まずはそのレポートに目を通します。データも一緒にみれるので、勉強にもなります。

<サイト>

もちろん、厚生労働省などのだしている情報などはこの前にお目通しくださいね。

②その他の研究機関のレポートも見てみる

お気づきかもしれませんが、上記の3つのサイトあくまで外資コンサルです。日本にも様々な研究機関・コンサル各社もありますので以下のサイトでレポート・報告書などを読み漁ってみています。

今風なサイトの作りではありませんがソースに確実にジャンプできる点では超おすすめします。特に最近、日本政策投資銀行から新型コロナウイルスに関するサポートも上がっています。

③有料ツールの活用

あまり有料のツールは使いたくないねん!という方もいらっしゃるかとは思いますが、ご紹介させてくださいw

紹介したいのは、NewsPicks(個人の方向け)とSPEEDA(法人向け)です。

どちらのプラットフォームでも検索機能が利用でき、自分の関連している業界名やホットワードで検索をすると関連する記事やデータを出してくれます。

一部NewsPicksではSPEEDAの情報もみれるので個人の方はNewsPicksで情報収集することをおすすめします。

これまで企業内新規事業を多く担当してきましたが、NewsPicksでみれるSPEEDAの情報は非常に重宝していました。

やはり、組織内で意見を交換する際にデータを元にロジカルにストーリーで語れると強いと思います。

というわけで今日は以上です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?