見出し画像

よだれ大量系赤ちゃんにオススメしたいスタイ1選。

よだれが多いタイプの息子。生後3ヶ月頃からスタイをし始め、1歳8ヶ月の今も現役バリバリのスタイ必須マンです。
今までいくつかのスタイを試した結果、これはいいぞー!というオススメがあるのでシェアしたいと思います。

最強のスタイ「マムトゥーマム」

1歳を過ぎたあたりから使っている、マムトゥーマムのスタイ。

インスタで見かけて気になってはいたもののお値段は若干高め。
しばらく購入を渋っていたのですが、ある時思い切って買ってみたらとても良くて「もっと早く買えばよかった!」と思った程です。
何度かリピートしていて、入れ替えたりしながらトータル9枚買いました。
支援センターの先生や他のママさんから「それいいですね!」と言っていただけることが多く、私もお気に入りです。

表はコットン100%のタオル地、裏はナイロン100%で耐水性のある素材になっているので、よだれが多くても服に染みてきてしまうことがありません。
それまで使っていたスタイは1時間もすればビショビショ、服の襟元も若干湿っている…なんてこともあり。
そうなるとお着替えもしなきゃいけなくなるし、うっかり放置しようものなら襟がなんとなく黒ずんできてしまったり…あるあるですかね。
よだれが多い子は裏地耐水や防水タイプだと安心ですよね。

この形がいい仕事するのよ

バンダナのような形も良くて、うつむきがちで遊んでいてよだれがたら〜っと垂れてもスタイがしっかりキャッチしてくれます。
これでもう家の中に落ちているよだれトラップに引っかかって靴下を濡らす恐れも無し。

バンダナを巻いているような形がGood!

支援センターに行っても、よだれでおもちゃや床を汚さないか目張っていないといけなかったので、だいぶ楽になりました。

乾燥機OKって最強すぎでは?

共働きが当たり前の時代。洗濯は乾燥機のお世話になっている家庭も多いかと思います。
安心してください。乾燥機、かけられますよ。
タンブラー乾燥OKなマムトゥーマムさん、かなり高ポイントですね。
我が家でも毎日ガンガン乾燥機にかけていますが全くヘタりません。
縮みを感じることも特に無いので、かなり丈夫に作られているようです。

デメリットも何点か

ここまでゴリ押ししてきましたが、一応気になる点もいくつかあります。

まず1点目。吸水性に優れている分、速乾性はあまりなさそうです。
いつもスタイを外した後に洗濯機に入れるまで時間がある時は、軽く水洗いして干しておくのですがなかなか乾かないですね。
乾燥機のない家庭では少し注意が必要かもしれません。

そして2点目はマメに洗う必要があること。
これは単純に私がズボラすぎる故かもしれませんが…
吸水力抜群でスタイの交換頻度ダウン=1枚のスタイによだれがついている時間が増える、ということになりますよね。外したスタイをしっかり洗わずにいるとあっという間に黒ずんできます。
今ちょっと手が離せない…しんどすぎるので後回しにしてそのまま忘れる…などが頻発すると気付いた時には黒い点々が。「Oh…」となる瞬間です。
スタイはある程度消耗品かなぁとも思いますが、マムトゥーマムは決して安価なものではないので少しでも長く使いたいのが正直なところです。

淡めカラーは黒ずみに要注意。可愛いんだけどね。

カラバリ豊富なマムトゥーマム。私は最初ライトグレーなどの淡めの色合いを選んでいたのですが、上記の理由で早々に黒ずみだらけにしてしまって大後悔。
外したらすぐに手洗いすることを習慣化し、ダークトーンを中心に買い替えました。
ズボラ民の皆様はお気をつけください。

プレゼントにもおすすめ

今回ご紹介したマムトゥーマム。
街中ではまだあまり見かけないブランドなので、プレゼントにもおすすめです!
私は毎回楽天のセール時などにまとめて買っています。
子どものよだれでお困りのママさんパパさん。ぜひ一度チェックしてみてください!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?