見出し画像

決めるだけで人生が変わりはじめる

人間なかなか変わるのは難しいって言いますが、変わろうと決めたら変わるのなんて簡単です。

本当に決めたら。です。

本当に決まるまでが難しいんですよね。

私はずっとなんとなく流されて生きていたので、
なりたい自分のイメージを作るって言う事が難しかったです。

今までずっと嫌な事があっても自分を説得して納得させて、
我慢させてきました。
だから自分の不快にはとても鈍感で…

まずは飲みたいものを飲むとか、
トイレに行きたい時にすぐに行くとか、
自分のいる空間が嫌な空気になってきたら席を立つとか、
そんなことからはじめました。

その次に嫌な事を「嫌です」と言葉にしてみる。
と言うステップに入りました。
これは私にはなかなかの至難の技です。
今でもまだ完璧には出来ません。
でもずいぶん言えるようになりました。

そうしたら自分の事をいかに粗末にしていたかがわかってきました。
本当に申し訳ない…私。

そんな事をし始めたら、自分を粗末に扱うまわりの人達から逃げたくなりました。
そして物理的に顔を合わせる時間を短くしたりして、心を閉ざしてしまった状態になっていたかもしれません。
そうする事で自分を癒していました。
たぶんすごく傷ついて疲れ果てていたと思います。

「まず自分を幸せにしよう」

そう決めてから不思議に自分を大事にしてくれる人間関係が生まれてきました。

「自分を大切にする」と言うことに慣れていないのでただのわがままとの区別がつかないで、非難されたりもしました。

今もまだ手探りです。
自分を甘やかしすぎて後で困る事も
ありました。

自分の蒔いた種だと、
反省し改善の繰り返しです。

理解し合えない
家族とは今は距離をおいて熟成中です💦

だんだんと状況が変わり
15年勤めた仕事も辞めました。
私の事を必要とされていないと感じて
とても寂しくなって…
「嫌ならここから自分が去ればいいのか!?」と、気づきまして(^-^;

とは言っても難しくて勇気のいる事ですが、
自分を大切にしようと決めてから、自分自身の決断をする時にはなるべくシンプルに自分の感情を大切にしようとしています。

その次に出てくるのはお金の問題です。
今年はそこに向き合っていくことになりそうです徐々にではあるけど、
次のステージに移れたのかもしれないなぁと思いつつ
ゲームで言うとレベルアップなので
さらに難しくなっていくのかもしれません💦

クリアできるところまで頑張ろ〜
とあまり肩肘張らずに挑戦していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?