見出し画像

寂しさで自分を確認する

時々急に孤独を感じて寂しくて仕方なくなる事があります。

人は絶対に1人では生きていけないから1人になる事に対して恐怖心を抱くのは、
きっと生存するために必要な感情なのかもしれない。

この感情と付き合うのはしんどいので、
少しでも短い期間で終わらせたい。

私はつい最近、この感情に襲われて一週間くらい辛かった〜。

そこから抜けるための方法はいろいろあるのかもしれないけど…
やっぱりだれかとのつながりを確認する事でやり過ごしていけると思う。

友達がいなければ知らない誰かでもいい。
その時間をお互いが共有して、おしゃべりする中で自分の存在を認めてくれる場所を持つということが心を元気にしてくれると思う。

「私は私のままで素晴らしい」
と認められたら
自分が自分を受け入れて
前に進める力になると思う。

もしも、自分が
「生きる事が辛い」と苦しんでいる誰か
の力になることが出来たら、
その事で私自身も生きる力をもらえる。

お互い様の「ピアサポート」の世界が
これからもっと広がっていく事で
幸せに楽しく笑って過ごす人が
たくさん増える事を願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?