見出し画像

御嶽駅〜御岳山〜日の出山〜金比羅山〜武蔵五日市駅の旅

本日12/2(木)平日ですが、御岳山と日の出山に行ってまいりました!

やっぱ土日だと人多く、たまたま平日休みがとれたので、

【全体概要】
全行程ラン&ウォークです
人があまりいないところはラン。人あり、急坂はウォークで移動しました。

御嶽駅→滝本駐車場→武蔵御岳神社→日の出山→金比羅山→武蔵五日市駅

コース全体

標高はこんな感じ

意外と18kmもあった!1670kcal消費しました!

【詳細】
〈御嶽駅→滝本駐車場〉
朝8:30より御嶽駅より出発!平日だからは人は少なかったです。10人くらい?
買ってあったおにぎりを駅前で食べた後、ランニングで御岳山に向かいました。
(ある程度、走り始めて体が温まるまでかなり寒かったです。)
鳥居をくぐってからは激坂。すぐに「ぜぇぜぇ」と息がきれるので、ランはやめて、軽く早歩きで進みました!
御嶽駅〜滝本までの間はいくらかおしゃれなお店があった気がします。(朝早くて開いてませんでしたが、)

鳥居

激坂(滝本駐車場周辺)

〈滝本駐車場→武蔵御岳神社〉
参道に入ってからは基本傾斜がきつい坂が続きます。ただ人がいないので、いくら呼吸を荒くしても気にしなくても良かったです!
(思いっきり息がを吸ったり吐いたりできるのが幸せ!)
途中、山頂付近の住民の方かな?軽トラや軽自動車で参道を「ぶいーん」と登り下りしておりました!細い道で運転大変そうだなと、、、
あと、山頂付近はちょっとした街になってるんですね、わたし「山の上はそんな人とか住んでないでしょ」と思っていたので、かなーりびっくりしました!今度は山頂でお茶とかするのもありかなと思うような、趣のある街でした!
神社は立派め作りでお守りなど結構充実しておりましたね!

参道入口

山頂付近の町並み

武蔵御岳神社


〈武蔵御岳神社→日の出山〉
道は結構走りやすかったです!
日の出山の山頂はかなーり景色きれいでした!遠く海まで見えて海がきらきらと光が反射してました!

日の出山頂


〈日の出山→金比羅山→武蔵五日市駅〉
ひたすら尾根沿いをランです!全行程の内、この行程が一番長かったですね!ただ走りやすく、また遠くがひらけて見える場所があるとかなりきれいなので、結構おすすめです。
山と谷の地形もくっきり見えて、山の偉大さがしみじみと感じられました!
山を降りてから武蔵五日市駅までの間に「うめや」というお弁当屋さんがありました。ちょろっと覗いてみると、ボリューム満点でおいしそうな惣菜が!!お昼はわんぱくなもの食べたい!と思っていたので「サーザンチキン」という大きめの鶏の唐揚げを買いました!(あと、名前の由来は何なんのか気になってしまいました、)リーズナブルで美味しいお弁当屋さんなのでおすすめです!🍱
最後は、武蔵五日市駅で終了です!午前中で山行が終わったので、午後は家でゆっくりしよー

景色(山と谷がくっきり見えるでしょ)

武蔵五日市駅

おまけ(唐揚げ2個と白身魚のフライ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?