見出し画像

山小家焙煎珈琲 初出店

5月2日、3日の2日間。裏小樽モンパルナスのオープニングイベントで山小家焙煎珈琲が初出店!!
5月3日は私の誕生日。42歳で珈琲屋さんデビューできました。
(写真 家族も遊びに来ました)

古本屋FREEDOMBOOKSの出店で珈琲屋はおまけみたいな感じだと思っていましたが、古本よりも珈琲が売れてしまいました。
ただ古本の選書よりも珈琲の準備に時間をかけたので、準備不足だとは思っていません。なのでとても良かったです。

イベント出店が決まった時から、手廻しロースターでの焙煎を何度もして、毎日珈琲を淹れて飲んでました。
深煎りだけではなく、中煎りぐらいまで試してみたりもしてみました。
結果、いつも目指してる深煎りの2種類に決めました。
ドリッパーも深煎りに合わせてコーノ式を使用しました。 
正直、素人が焙煎して淹れた珈琲です。
それぞれ口にはできない感想があったかもしれませんが、美味しいと言われたことは素直に嬉しかったです。
杯数を記録しようと思いましたが、途中で忙しくなり過ぎてしまい、正確に記録できませんでした。一日30杯ぐらい淹れたと思います。
山小家焙煎珈琲の次回の出店予定はありませんが、これからも手廻しロースターで焙煎して、珈琲を淹れ続け精進していきたいと思っています、もちろん自分のためではなく、小樽山小家BACKPACKERSに宿泊される旅人のために。

2日間たくさん珈琲を飲んでくれてありがとうございました!!
一緒にイベントに参加された出店者の方にもたくさん飲んでいただきました。イラストレーターのホリイヒトシさんにも手伝っていただきました。
そして、山小家焙煎珈琲をイベントで淹れませんか?と声をかけてくれた平山夫婦にも感謝しています。
これからの「裏小樽モンパルナス」を楽しみにしています。
是非、小樽に泊まりに遊びに来てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?