見出し画像

経営計画作成25時間合宿参加

こんにちは、FUN税理士法人の山岸です。
経営計画作成支援で日本一の古田土会計グループ様の経営計画作成25時間合宿に指導員として3日間参加させていただき、4社の作成指導をしました。


1on1で経営計画作成支援はしたことがありましたが、同時に4社指導することに参加する前は不安もありました。
しかし、お客様自身が経営計画を作成し、あくまで指導員はサポートする、お客様のご自身で考える時間を取っていることが印象的で不安もなくなりました。

集客・運営・指導の3つのポイントがありますが、今回は指導員として参加することで運営・指導面での学びがありました。
また飯島社長に懇親会でいろいろとお話を聞くことができ学びになりました。

そして10年ぶりに古田土会長に挨拶・そして講義を聞くこともでき、原点に帰る良い機会になりました。
古田土先生に挨拶した際に「お父さんは元気か?お父さんを大事にしなさい」と言われ、その言葉が印象に残りました。
経営の目的は家族を幸せにすること。
経営がうまくいっても家族が崩壊してはダメ。
まずは身近な家族、親、兄弟を大切にする。
人して大切なことは何かもあらためて学ばせていただきました。

3日間お客様に寄り添い、明るい未来の決定をサポートする大切さを学べました。
来年は作成する立場での参加もありだと思いました。

飯島社長、そして古田土会計グループの皆様ありがとうございます!

自社で実施しているお客様への経営計画作成支援サービスのMAS監査や自社の経営計画作成に活かしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?