【悩み】自分ができる仕事を取るか、やりたいことを取るか

どうも、ヤマです。
最近仕事のことを考えすぎて頭が痛いですね。

なぜ仕事のことばっかり考えているのかというと、自分の将来を考えるようになったからです。

僕は現在IT系の企業でエンジニアとして働いています。
そして副業でガジェット系のブログを運営しています。

正直言うと、本業より副業の方が楽しいんですよね。
もはや副業のために本業をしている感じです。

そこで将来のことを考えた時、そこまで面白くも成長意欲もない本業を続けていいのか?と思うようになりました。
ブログは1年続けていて、最近になって収益が5万以上を安定して出せるようになり、良い時は10万くらい出せる月もありました。

まあ、冷静に考えて今の収益じゃ生活できませんが、可能性を感じ始めています。

それでも、本業を続けながら副業を育てた方が安定した生活ができることも理解している自分がいます。

でも本業を続けるのが辛い。
そこまでつらくなった原因は、去年の11月頃に精神的に病んでしまって現在まで休職しているからです。

結局のところ、やりたくない仕事を続けすぎて限界が来ちゃったんですよね。

やりたくもない仕事を選んでこうなったのは自業自得とも言えますが。

そんなこんなで、自分のできる仕事を取るか、やりたいことを取るかという悩みに至るわけです。

転職は考えたくないというか、全くやりたいことがないです。
できる仕事はあるかもしれませんが、メンタル的につらい。

なら今の職場に留まった方が楽です。
でも今の職場も辞めたいと感じているジレンマ。

この場合、どうするか決めるための選択肢は2つだと思います。

1.本業を辞めて、ブログやWebライターなどフリーランスで生きていく

2.本業を続けつつ、副業が軌道に乗ったら独立する

やりたくないことをやらないのは甘えなのかもしれない。
そもそも世の中で働いている人って、だいたい仕事したくないとかやる気ないとか言っている人が多いです。
つまり、やりたくないことして働いて稼ぐのは、普通の価値観とも言えるのです。

やりたいことで結果を出せるならそれでいいですが、僕の場合、現状だとやってみないと分からない状態です。

そんな、誰がどう見ても不安定な状態で自分のやりたいことを優先して上手くいくと思うのか?

とはいっても、最終的にどうしたいのかは自分次第なので、そこは周りが決めることじゃないですね。

しかし、あまりにも結論が出づらい。
どう転んでも辛い道が待っているでしょう。

やりたいことを仕事にしたところで好きなように生きられるのかも分からん。
だったら、できる仕事で資金を稼いでやりたいことのために頑張ればいいんじゃないか、と思う。

それか、苦しい道だとしてもイチかバチかチャレンジしてみるかどうか。

いずれにせよ、納得のいく答えが出ない問いを考えるのはつらいという話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?