見出し画像

できない言い訳を探すのではなく、どうやって実現するかを考える

人間、行きていると「やりたいこと」ってよく思い浮かびますよね。


こういうことしてみたい、あれやりたい、できるようになりたい、そう思うことってよくあると思います。


このとき、多くの人はできない言い訳を探すんです。

・時間がない
・お金がない
・情報がない
・教えてくれる人がいない

こういうひとにとって、できない、やらなくてよくなる理由を探すだけです。


当然、世界一周旅行に行きたいと思って、「明日行こう!」と思って行動できるものではありません。

しかし、行くために計画を建てることができます。


お金が無かったとしても、今から貯めたら10年後には行けるでしょう。

達成するために行動することが大切です。


よく聞くのは、ITを企業に転職したいけど自分にはスキルが無い、ということです。

だったら、スキルを身に着けたら良いだけです。

スキルを身に着けたら良いだけ、プログラミングスクールだってありますし、Webサービスだって、書籍だって色々あります。

すると、「お金がない」「時間がない」といったことが出てくるのです。


私はこういった感情って人間にとって普通なことだと思っています。

たぶん、99%に近い人が、特に初めてのことに関しては慎重になり躊躇していると思うんです。

だからこそ、できない、やらなくて良い言い訳を探すことは普通だと思っています。


しかし、それでは人生変わりません。

諦めることばかりの人生になってしまいます。


そうならないためも、「人はできない言い訳を探すものだと理解して考え方を変えるべき」だと思っています。

できない言い訳を探すことは簡単ですが、人生をより豊かにするため、幸福度を高めるためには「どうやって実現するか」を考えるべきだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?