見出し画像

免疫力について

最近風邪をひきやすくなった。
この間はインフルエンザに。
風邪が治れば、また風邪をひき、僕の場合は喉がやられやすく、声も出ない。
そんなことが、半月に一回はやってくるようになりました。

つい一年前までは、風邪などほとんどひかなかったし、ひいても1日2日すればすぐに治っていたはず。

子供からもらいやすくなったなと実感した、この間のインフルエンザ。

僕なりの考察すると、歳を重ねることによる老化。
身体を鍛錬していない弱化。
食べ物を気にしていないわがままボディ。
そんなところかな。
ちなみに僕は客観的で見ても太ってはないです。

うーん、体感的には身体を鍛錬していない弱化かなと。

歳は気の持ち方でスローにする事は出来るとわかる。
食べ物もそんなに偏っていないし、胃腸を休ませるようにしているので、1日2食もしくは1食にしているから。

身体の鍛錬は今年の目標にしているが、習慣化しようと。でもそれが今は出来ていないので、鍛錬さえも怠っている状況。

だから、鍛錬の習慣化をしていくと決めた!決めたら、焦ってくる。。

自分はあの人に負けてられない!
あの人とは年下のメンターのこと。

習慣化への挑戦。3週間、3ヶ月とは言われるが、半年はかかるかと。
でも、今年はそれの挑戦!
力を抜いて、がんばる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?