見出し画像

仕事とは

働いている職場で人をケガさせる大事が起きた。
背骨の圧迫骨折。
一生残るケガ。

ケガした方の家族や友達、関わりのある方からの信用はガタ落ちになると思う。

なぜそんな事になったのか?
原因を探す。
油断?怠慢?変化に気づかなかった?気づく力?

いや、もっと因数分解していく必要がある。
自分なりの素数まで因数分解すると
仕事とはに行き着いた。

仕事=価値を生む=人の困り事を解決する
これはキングコング西野さんが言っていた事。
その通り。反論なし。

自分の仕事において困り事を解決することとは?
利用者さんの希望、家族さんの希望、関わる方の希望。
それぞれを頭に入れて、向き合って、接する事。

価値を生むって事を意識するだけでも行動は変わると思うけど、変わらない人が多いようにも感じる。
自分の職場だけでも、社会人になって30〜40年以上も経つベテランが、そこを意識していない。
もっと言うと、勉強していないようにも思う。

それでよく今まで来たなと思ってしまうが、客観的に見れば自分も同類だと思う。

だから、やっぱり勉強しよう。
本を読もう。
そんな事を思った最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?