見出し画像

身体は常に負担がかかる

身体って日々負担がかかっているものなんですよ。
日々っていうより毎時間、毎分、毎秒。
そう!今も負担かかっています。

重力の関係、姿勢の関係、もっと言えば天候、時間、月との関係などなど。
要因は色々あります。

一つ言うならば、そんなの関係なく常に負担がかかっていると認識すること。

20代〜40代の方。 明日も同じ調子もしくは良くなっていると思ってないですか?
たとえ同じ調子が続くにしてもそれは身体の回復力や免疫力が優れているだけ。
身体はなにもしなくてはマイナスな方向に進むだけ。

だるい、重い、しんどい、痛い。

それは何もケアしていない結果。
それが悪いわけではなくて、その症状が出るまで時間がかかる強い身体を作ってきた今までが素晴らしい!

寝た後に体が痛い、座ってるだけやけどしんどい。
それぐらい負担は常にかかっている。

それを認識するだけでかなり変わるはず。
体操やストレッチ、運動に意識が向く。
自分の弱っているところを認識出来たら、負担を減らせて老化を遅らせることが出来ます!

僕もまだ40代後半だが、それは実感出来ています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?