見出し画像

BOX席 電車とベビーカー

こんにちは🔥

今日は電車とベビーカーについて話していきたいと思います。

あくまで自論なので、賛否両論あるものだと思うので、一女子大生の意見だと流してください。


皆さんは電車にベビーカー、賛成ですか?反対ですか?
((たたんでいないベビーカーです!))

私は賛成です。
(あとで言いますが一部例外はある)


一応私も女性なので、育児の大変さなど
微力ながら理解しているつもりです。

例えば
大人が1人+ベビーカーに赤ちゃん
大人が1人+赤ちゃんを抱っこ+空のベビーカー
大人が1人+子供+ベビーカーに赤ちゃん

ここら辺までは全然仕方ないと思います。

ただ、もしご夫婦一緒で
子供が1人しかいない場合

夫婦+ベビーカーに赤ちゃん
だと、どちらかが抱っこして、
どちらかがベビーカーの荷物を持てばいいのでは?((ベビーカーはたたむ))
と少し思ってしまう部分があります。

((電車の混み具合にもよりますが、、))

ベビーカーの分、他の人が窮屈になったり
タイヤに足を乗られ怪我したりというリスクがないからです。

そこにもし小さな子供がいたら、
ご夫婦一緒でも大変だと思うので
ベビーカーも仕方がないと思います。

なぜこんな話をしているかというと、
ついこの間、朝の激混みの満員電車で驚いたことがあるのです。

席はBOX席でした。
((写真は例です))

本来ならば、大人4人も座れる席ですよね。
それをご夫婦が占領していたのです。

といっても
奥さんは子供を抱っこしていて
(推定年齢1歳未満)、
旦那さんは何も持っていなかったんです。
そしてベビーカーをBOX席に押し込んだ形でした。

わかりずらいので、絵にしてみました。

こんな感じです。満員電車なのに、
窓側の席が2つも空いていたんです。

でも奥さんが赤ちゃんを抱っこしているからと言って、ベビーカーに違う赤ちゃんがいる可能性もあるので、誰も声をかけなかったんです。
ベビーカーは窓側を向いていたので、もう1人いるかどうかもわからなかったんです。

主要駅でそのご夫婦が降りた際に
ベビーカーには荷物が乗っていただけでした。

みんなが3度見くらいしていました。

旦那さんが荷物を膝におき、ベビーカーを畳めばあと2人座れたんです。満員電車ですよ?
そしたら周りの人にも少し余裕ができたじゃないですか、、、

教養や他人への思いやりがなく、
少し悲しくなりました。
((この家族を否定している時点で私にも思いやりがないですよね、、笑))


こういう人がいるから、電車のベビーカー反対派が増え、本当に必要な人が困ってしまうんです。

公共の乗り物だからこそ、
自分たちのことだけではなく、
他人のこともちゃんと考えなくてはいけないのではないかと思います。

長々と自論を語ってしまい申し訳ございません。
色々な人のご意見をお聞きしたいです、、

#ベビーカーと電車
#電車にベビーカー
#電車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?