見出し画像

【日記】 ドバイの事件?!

成田空港  4/16 22:30  に出発。


ドバイに  4/17 4:50着


8:30発のデュッセルドルフ行

に乗る予定だった。




4月17日 水曜日



ドバイ空港に4:50くらいにつくはすが
機長から

「ドバイ空港が受け入れれる環境ではないため待つ。」


とアナウンスが入り


2時間30分くらい上空を飛行。


なんか飛行機で混雑してんかな。って。



最終的には、近くのアール・マクトゥーム国際空港に緊急着陸。


それが、9:00くらいだったと思う。


この時点でデュッセルドルフ行の飛行機の
搭乗時間は過ぎている。


そこから12:00くらいまで飛行機の中に
いることとなる。


10:30頃からは
エンジンが消え、電気や水が
使えなくなってしまう。


ドバイは暑いため、蒸し風呂状態。


WiFiがなく携帯が、ただの板状態。
なんの情報も分からない。


ニュースも分からなければ
LINEもできない。インスタもできない。
連絡手段もない。


しかし、国際電話だけは繋がり
両親とは、何が起きてるか話せた。

それを、代理人にも伝えてもらった。


立ち上がってる人もいれば
来なきゃ良かった。って言い出す人。



急に乗務員さんに気持ち悪いナンパをし出す男。



乗務員に色んなことを聞いたり
文句を言ったりする人。



早く外に出せ!って言う人。


何を言っても、何をしても変わらない現実。



自分たちよりも、遥かに飛行機に乗り
色んな情報を知っている
乗務員や、パイロットがいる中、


指示も待てず、じっとしていられない人間。



携帯も使い物にならないため
できることは少ないのに
自分のことしか考えず色々、言い出す人間。



1人が言い出したら、聞いてる側も
みんな同じようにイライラしやすくなる。

ほんとに人の雰囲気って伝染する。って
実感した。



それに対して、ちゃんと正論を言ったり
何かに正しく立ち向かう人。揉め事になる。




変わらない現実があるのであれば
それに対して、何かをする。というよりかは
賢い人達の指示を待つ。



パニックにならない状況を作る。
今、自分が出来る最大限を尽くす。


他の人の迷惑にならず
自分が今できることを徹底する。



これは何事にも繋がる。



世の中、なるようにしかならない。
そのまま、飛行機で死ぬわけじゃないし。




やっと、飛行機の入口にバスが迎え来て
アール・マクトゥーム空港内まで移動する。

もちろん、老人。子供連れが優先。


やっと、WiFiが繋がり調べると


1年に降る雨が12時間でドバイに降った。
という言葉と


海のような、ドバイ国際空港。


もう、悲しいとか、悔しい、とかより
なんじゃこりゃ!!って
1人で笑ってしまった。


70何年ぶり、、?
このタイミングに合ったのは

奇跡でしかない。笑



空港内に1人でいて
何も分からない中、3人の日本人に会った。



イタリアで世界中から家具が集まるイベントに
参加する日本人の方々らしく
ずっと一緒に行動させてもらった。



本当に良くしてくれて
水を買ってくれたり、
後にタクシー代を払ってくれたり


自分のデュッセルドルフ行や荷物を
気にかけてくれたり。。



一緒にいて、本当に楽しかった。
本当にありがとうございました。




これは必ず、恩返します!!!



ツアーの団体の日本人の方たちと出会った。



自分のサッカーの話をしたら
凄く応援をしてくれて、
とてつもないエネルギーをもらった。



「写真撮って欲しい!」と言われ
一緒に写真を撮った。



「夢を叶える」


改めて誓った。



ずーっとずーっと空港内を動き回る。


その時は空港について、12時間以上は経過している。



案内の指示もなければ言葉も全く分からない。


寝てる人もいれば、適当に並んで列を作っていたり。


色々もがいてる中、
非常食配ってくれるスタッフが現れた。


鯉のように人が群がり
全く並ばず、その中でご飯を貰う。


横入りは当たり前。
みんな自分が食料を貰うのに必死。


生きるのに貪欲。嘘をついて多く貰うのが
当たり前。


ハングリー精神と、生きる力。


強く感じた。



箸やフォークがなく、蓋のアルミホイルを
スプーンの代わりにして食べる。



なんか、楽しかった。とても新鮮だった。



何とか、色々、もがいて
やっとの思いで、正解?っぽい場所に
辿り着いた。



そこ着いた時には23:00くらいだったと思う。



ドバイ国際空港まで、バスが出ると言われていたが
なかなか、バスが来ない。。


来たとしても、老人と子供が先。
それは、仕方がない。当たり前。


4月18日 木曜日


気づいたら24時を過ぎていた。

3時間ほど待ち、結局
タクシーでドバイ国際空港に向かうことに。


移動は1時間ほど。


途中、タクシーの車がパンク。

たまたま近くを違うタクシーが通っていて
そこに移動した。


道路は、まだ水が残っていて
車が冠水しているのもあった。


着いたのは2:30頃だろうか。


この日は人もありえないくらい多かったため
WiFiが繋がらず


英語が分からない自分は
Google翻訳を使えないため



スタッフとちゃんとコミュニケーションは
取れなかった。


そこから1日、ドバイ空港。



朝3時くらいから、チケット売り場に並び


5時に空くはずが
9時と言われ、9時になっても空かず

デモが起こる。



結局、スタッフが来たのが10:00過ぎ。



後ろと前に押されながら
自分の順番を待った。


3時間ほど耐え、
やっとスタッフと、話をすると


乗るはずの飛行機が勝手にキャンセルになっていた。


来週の火曜日が最短。



と言われる。


ドイツに早く行きたい。



元々、乗る予定だった飛行機には乗れず
次に、乗れる飛行機が携帯では
提示されていたが、



スタッフの言葉と、携帯の情報が合わない。

日本のエミレーツに電話しても
全く繋がりもしない。



100回は電話をかけた。笑



空港内は溢れんばかりの人がいて
全てのところが、大行列だった。



イタリアの方たちは、日本の代理店などに
サポートしてもらっていたこともあり



その日の15:00発で、イタリアへと
出発する予定になっていた。



しかし、全ての人が
機内に載せるキャリーなど大きな荷物を
受け取っていない。



スタッフに聞いても、分からず
その方たちとの、お別れの時間になった。



自分はどうしよう。。



代理人の方と相談し
ドバイのホテルに泊まることにした。


空港からは歩いて1時間ほど。

気分転換と散歩がてら
歩いて向かった!

めっちゃ暑いし、黄砂は凄いし

自分は、ドイツが寒いからと
厚着ををしていて、ちょー汗かいた。

でも全てが新鮮で、あっという間についた。



ホテルに着いたのは19:00くらい。

近くの、ご飯屋さんで
身振り手振りで、注文して



ありえないくらい量のある飯がきて
少し残してしまった。



味は、まぁ美味しかった!
ちゃんとした食事は2日ぶり?だった。



部屋について、シャワーを浴びて
気づいたら爆睡。



ちゃんと寝たのも、2日ぶり。
そりゃ寝落ちするわ笑


4月19日 金曜日



色々、代理人や両親と相談し
自分も早くドイツへ行きたかったから


大きい荷物を受け取れたら
違う飛行機で向かおう、と思っていた。


スタッフに聞くと

荷物は、2〜3日後に分割で受け取れる。


そう言われた。

違う飛行機で、ドイツへ向かったとしても
ちゃんと届くとは限らない。


そこには、着替えからスパイクから
全てが入っている。

両親や代理人、色々考え、

来週の火曜の出発まで
ドバイで過ごすことになった。

4月20日 土曜日



で、今はドバイのホテル!!



とても長くなってしまったが
このような感じ。


ホテル代も自腹だし
保証とかは、ないらしい。。
思うことはあるけど、しゃーない!!


何となく、出発前から
なんか嫌な気はしていたが
ここまで大きくなるとは。。。笑


ドイツに行ったら〜〜
良い経験。悪い経験。して
死ぬ手前までの経験して〜って思ってたけど

辿り着いてすらないやん!!笑



まぁでも、これを経験できたのは大きい!


言葉も何も通じず、1人。。
しかし、色んな日本人に出会い、支え合い
他国の人にも充電器を借りたり


1人じゃ生きていけないことと
出会いの大切さ。を実感した。


ナーヴァスにもなったけど
今は、火曜日に向けて良い準備するだけ!



着替えも、靴も何も無いから
全裸で、部屋でヨガかな。。笑



俺、なんか強くなってる。
強くなってる。というより
全部を上手に処理できるようになってる。



目には見えないもの。
自分の中で、色んな捉え方。感じ方。
全てを自分のものにして
次に繋げて行きたい!!




よっしゃ!!ヨガするぞ!!!

"人生は感謝と恩返し"


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?