見出し画像

買ってよかったモノの話〜2021〜

どうも、山野コアラです。
2021年もあと少しで終わりますね。

「2021年になった!育休おわる!」
と思って、
気づいたら職場に復職して、
気づいたら夏になって、
気づいた冬になって、
そして、2021年が終わろうとしています。(びっくり)

Apple Watchや、AirPodsProも購入して、
毎日使い倒してて、
わたしの生活を彩ってくれています。

この2品も紹介しようと思いましたが、
すでにたくさんの方が、紹介しているので、
わたしからは、割愛しますー!

一ついうなら、
Apple Watchは駐輪場のICカード払いのときが、
本当に便利。

我が家は、最寄りの駅の駐輪場に、
自転車を止めているのですが、
布越しでも反応してくれるので、
土砂降りの雨の中カッパ着てても、
袖が長い上着着てても、

ポケットごそごそしたりせずに、
ピッとできるので、最高です…!!


そんなわたしが、母として個人として、
買ってよかったモノを紹介します。

①ミラーレス一眼カメラ

以前、こちらのnoteで紹介したものです。

6月にミラーレス一眼カメラを購入しました。
カメラは、2〜3年くらい、欲しいなーとは思っていたものの、
「高価だし、果たして使いこなせるだろうか。」
と思っていて、購入を躊躇っていました。

ですが、「die with zero」という本を読んで、
思い出作りは大事!と吹っ切れて(?)
購入に至りました。


購入したカメラは、SONYのα6400です。

家電量販店にいって、店員さんに「子どもを撮りたい」と伝えて、
おすすめしてもらったカメラです。

標準のズームレンズと、
ボケた写真を撮りたいので、単焦点レンズを購入しました。

あと、購入前の不安点の「使いこなせるか」ですが、
購入してすぐに使い方を学びました。

・SONY公式YouTube
・SONYのカメラセミナー(有料)

メーカーがカメラの操作や、基本的な知識(F値、シャッタースピードなど)を教えてくれるとは思っていなかったので、
嬉しい限りです。
セミナーは、SONYのカメラを熟知しているプロカメラマンの講師の方が、
教えてくれるので、とても勉強になりました。

《買ってよかったポイント》
・軽い
・キレイな写真が撮れる
レンズ沼にハマりそう。ハマれる自分の発見

②B型ベビーカー

使っていたベビーカーはAB型なので、
なにもなければそのまま使えたのですが、
体重制限を超えてしまい、
買い替えを選択しました。

使っていたAB型ベビーカーは、
15kgまで使用可能なのですが、
2歳2ヶ月を越えたあたりから、
15kgを超えました。

選び方ですが、
・体重制限をクリアするもの
・コンパクト、軽い
をポイントにしました。

で、選んだのが、cybexのリベルです。

先ほどあげた条件は満たしつつ、
買い替えて良かったポイントを紹介します。

《買ってよかったポイント》
・小さくたためる
・自転車のかごに入る
・押し心地がとっっってもなめらか

自転車のかごに入るのがとっても便利。
自転車で10〜15分のところに行きたいことが、
我が家にはちょこちょこあります。

そんな時は、いままでバスを使ってました。
バスも好きなのですが(特に夏)、
他のお客さんがいたり、
バスの発車時刻に合わせないといけません。

発車したばかりだと、
次のバスまでバス停で待ちます。
夏はあつい。冬はさむい。
なにより、2歳児を待たせるって結構大変だったりしませんか?

自転車だと、移動したい時に移動できて、
子どもが寝てくれることもあります。

いろんなわずらわしさが、
ベビーカーを自転車に積むことで、
解決されるなと感じています。

【番外編】patagonia レトロx

アウトドアブランドのアウターです。

今年購入したものではないので、
番外編で登場です。

《買ってよかったポイント》
・防風
・首まであったか

冬の風って冷たくて、寒くて、ブルブル震えます。
しかし、このレトロxは防風だし、
密着してくれるので、風は防げます。

試着して購入したのですが、
試着段階だと、中の防風の布(?)が、
ゴワゴワして、若干動きづらいです。

ですが、着用回数を重ねるとゴワゴワもなくなり、
柔らかくなってくれました。

店員さんにその辺りのことを聞けたので、
安心して購入しました。

あと、プチポイントですが、
これを着用してると、首まであったかだし、
カメラを首から下げてても、擦れなくてよかったです。

おわりに

いかがでしたか?

どれもわたしにとって少し高かったですが、
買って後悔はなく、
本当に購入してよかったものです。

何かのヒントにしていただけたら嬉しいです!

2022年はどんなことに自分がワクワクするのか、
なににお金を払うのか、楽しみです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?