見出し画像

2023年のプレイリスト

Spotifyを開くと、2023年に聴いた音楽がまとめられていた。
音楽で1年を振り返ることができるのは楽しいし、自分を知れるような気がして嬉しい。

***

今年のトップアーティストとトップソングはこんな感じ。

トップソングに関しては、1位〜4位までアニメ・ドラマ・映画の影響だ。
1度ハマると飽きるまで何回も繰り返し聴いてしまう。

***

ここからは、トップアーティストについて。

2月はBUMP OF CHICKENのライブがあった。
ライブに参加した日のセトリを帰り道や翌日に何度も聴いたのを覚えている。

BUMPの音楽は基本的に耳と心にフィットするから、最新曲から過去の曲をほぼ毎日聴いていたと思う。

あらためて聴いても好きだな〜ってなった曲。

ねぇ 優しさってなんだと思う
僕少しわかってきたよ
きっとさ君に渡そうとしたら粉々になるよ

ねぇ 優しさってなんだと思う
さっきより解ってきたよ
きっとさ君の知らないうちに君から貰ったよ
覚えはないでしょう

ねぇ 優しさって知ってるんだ
渡せないのに貰えたんだ
きっとさ人と人との心の外の中にだけるんだ
ひとりごと

ねぇ 優しさってなんだと思う
もう考えなくたっていいや
本当さ僕ら知らないうちに
僕らで作ったよ
二人で出会ったよ


3月はNetflixのオリジナルドラマ『First Love 初恋』に数ヶ月遅れでどハマりた(配信日は2022年の11月下旬)。

ドラマの映像や内容はもちろんのこと、サウンドトラックも大好きで作業をするときによく聴いていた。


6月は『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が公開された。

劇中歌を担当したのが、アメリカの音楽プロデューサーであるMetro Boominだ。

特に『Self Love』と『Am I Dreaming』は何回も聴いたのを覚えている。



10月はテークエムの最新アルバム『Communication』が配信された。

特にテークエムの過去の体験がリリックに記された『Bad Personality』から『Navy』の流れは、聴いていて心が揺さぶられる。

不安に飲み込まれて、心の黒い海のようなものに沈んでいるときに聴くと、引き上げてくれるような感覚になる。

ガキの頃はされていたよバイキン扱い
誰にも言えなかった朝起きるのが辛い
なんでどうしてこんなふうに産んだのって恨んだりもしたし
昔のことだろ? 昔のことだよ

Bad Personality

黒がNavyになりいずれ青
カーテンを開けて大きく開く窓
起き上がって今すぐにこっちにCome on
始発で去るあの子 追いつけるかも

Navy


8月はSPARTAの最新EP『Massive』が配信された。

特に『Player』から『Ballon』の流れが感動する。
どちらの曲も、聴いていると光のようなものを感じる(スピっているわけではない)。

『Player』は今年1番好きな曲かもしれない。
ビートよし、SPARTAとFRESINOの歌声とリリックよし、ミュージックビデオよしで、もう全部がドンピシャ。

お前の中に雨が降れば俺は
そっと傘をさしてあげれるかな
どんな雨でもほどけねえ
Time 自由に宙舞うPlayer one

Player

『Ballon』は先行配信されていてすでに聴いていたが、『Player』のあとに聴くと泣きそうになってしまった(心では泣いていた)。

『Ballon』もビート良し、SPARTAの歌声とリリック良し、ミュージックビデオも良しで、もう全部がドンピシャ。

逃げて怒られるのは人間ひとくらい
この目で見る景色はそう遠くない

飛べないなら走れば良い
辛いなら休めば良い
思うようにやったら良い
でも溜まっていく皿洗い

『Ballon』


***

トップアーティストとトップソング以外のお気に入りも残しておきたい。

最近はamazarashiの『空白の車窓から』にハマっている。

進んでるか戻ってんのか
早いのか遅いのかなんて
景色が見えてこそ分かって
たまにそんな気付きがあって
僕にとって彼は景色で
彼にとって僕は景色で
そうだ寂しさの原因は
同じ電車に乗れたらって

JJJの最新アルバム『MAKTUB』もよく聴いていた。

訳分からないほどに落ちる日にもちゃんと意味がある
知ってる
立てば転ぶようにできて繰り返す

たまに落ちて気付く等身大

Eye Splice


SUSHIBOYSの『木にしない』もよく聴いていた。

悩みの種にばかり水やりする
僕らは気になる事を木にしてる
木木木木
木にしなくていいよ

GADOROの『無敵の唄』を聴いていると、おじいちゃんや一緒に暮らしていたハムスターのことを思い出す。

俺が思うこの世で最もつらい現実は
思い出をくれた人が思い出になる瞬間だ
「SMAPって何処どこん地図ね?」って言ってきたばあちゃん
夜空のムコウで俺の位置は見えていますか?

Netflixの『LIGHTHOUSE』のために作られたEP『LIGHTHOUSE』もよく聴いた。

仕方なくさ今もまだ生きてるんだ
素晴らしいさこのクソの中で
しょうがなくさ息をしては踊るんだ
照れながらさ笑い合うダンスを
100年後も意外!まだ生きてるんだ
悩み合ったこの星の中で
僕らいつか消えた後も光は
ただ照らした歌い出す日々を
笑い合うダンスを

しかたなく踊る


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

読んでいただきありがとうございました。