見出し画像

あの日の勘違い

レッテルを貼った日

ある日

「時短なんだから、早く帰えれるだろ」
「時短だから、子供が病気なら休めるだろ」

「俺は帰れない」
「俺は休めない」

この言葉に私は何も言えず
飲み込んで、ずっと裏でグズグズムカムカ怒っていたことがある

私だって会社員だ
あなたと同じように給料もらって
仕事を任されて仕事してんだよ!

時短勤務だから
大した仕事できない人

そんなレッテルを自分でつけた

仕事をする時間が短い人
なだけなのに

仕事ができない人

に自らなっていた

責められたように感じて

ただただ事実を伝えただけ

時短勤務の契約しているから
子供の調子が悪い時は
調整しやすいだろ

そんな意味だったんだろう

「時短なんだから、早く帰えれるだろ?」

私には

その程度の仕事しかできないだろ?

と聴こえていた。
傍迷惑な言語翻訳機が作動するのである。

責めたり責められたりするのは

どちらかに、あるいはお互いに
拗ねてしまう要素が
言語翻訳機の誤動作につながる。

ここから先は

207字 / 1画像

¥ 200

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!