見出し画像

bosyuカフェブレンドの写真を撮り直してみたら

おいおいおいとツッコミ入れたくなったので写真を撮り直した、お話。

きっかけはbosyuさん

bosyu公式Twitterで「bosyuカフェブレンド」の紹介用の写真に、私がbosyuカフェブレンドを飲んた時の写真を使ってもらったんです。

↑ちゃんと私のTwitterアカウントにタグ付けしてくれる心配りはbosyuさんのユーザーへの愛

で、こうして写真を使ってもらっておきながら、写真に自分でツッコミしたくなるわけです。苦笑

映えないなぁ

デスクで一杯コーヒーを飲んだ、そのままを伝えたい・・・はあるけどさ。
本当に飲むために入れたカップとリアルbosyuカフェブレンドの豆と並べただけだな。
工夫する時間でコーヒーが冷めちゃうからスマホでちゃちゃっと。

光の工夫・・・なし。
カップや豆を置く位置の工夫なし。
ライトやレフ板でのガチ調整、なし!!!!

構図の工夫甘いなぁ。。。

と、責めようと思うと出てくる出てくる。苦笑

bosyuカフェブレンド写真を撮る

そうだ、bosyuカフェブレンドの残りを飲もう。
いや、正確には、ちょっとは映えそうなbosyuカフェブレンドの写真を撮ろう。笑

こんな不純な動機で残り少なくなったbosyuカフェブレンドを淹れたのです。←すまん、ゴマちゃん。笑

無計画な私の行動はこんな感じ

【bosyuカフェブレンド写真を撮る】
1.bosyuカフェブレンドを淹れる
2.撮影場所=デスクの上に、コーヒーにまつわるものを置く
3.大事に取ってあったbosyuカフェステッカーをメッセージカードに貼る
4.レイアウトする
5.レフ板で光の調整をする
6.スマホで撮る
7.何枚も撮る
8.カップにコーヒーを注いで撮る ←これが本番😁
9.何枚も撮る
10.レイアウト微調整して撮る
11.レイアウト変更して撮る ←これが気まぐれ本番2😁
12.何枚も撮る
13.冷めてしまったbosyuカフェブレンドを飲む
14.写真をセレクトする
15.写真の明るさなど微調整の加工をする
16.感じたことと共に、Twitterに投稿する

第2ショットのTweetはこちら↓笑

ようやく、コーヒーを熱いうちに味わう様になった私だったが、15分撮影していれば冷める。笑

おかげで「冷めてもほんのりやわらかくて酸味が控えめ」なbosyuカフェブレンドを味わう体感できました!笑

bosyuカフェステッカーをどこに貼ろうかと・・・もったいなくて躊躇していたのに、あっさり、撮影用にカードに貼ることになりましたし。

私にとって写真での行動が最強なんです。笑

写真を撮る時の言い訳

撮る流れを↑書きましたが、ツッコミどころはあちこちにあります。笑
カッコつきアドバイス(ツッコミ)もご一読ください。

【bosyuカフェブレンド写真を撮った時の言い訳】
1.bosyuカフェブレンドを淹れる(一番最初に淹れてはダメだろ・・・そりゃ、冷めるだろ)
2.撮影場所=デスクの上に、コーヒーにまつわるものを置く(映えようにグリーンが欠かせないあっこさん)
3.大事に取ってあったbosyuカフェステッカーをメッセージカードに貼る(編集でロゴを入れたりするより、今あるモノを使ってしまえ作戦!)
4.レイアウトする(レイアウトセンスは練習あるのみ!まだまだだぁ)
5.レフ板で光の調整をする(それでも適当でさ、もうちょっとどうにかしてもいいかと思いつつ、深入りしないようにする)
6.スマホで撮る(一眼レフ持ち出したら、アイスコーヒーになる自信ある)
7.何枚も撮る(★★★★★重要!ここ、今の時代、写真撮る人のポイント、いいから撮ってね!)
8.カップにコーヒーを注いで撮る ←これが本番😁(サーバーからカップに注ぐのだけ、直前にした。コーヒーの泡も取り除いてとってみた。そんなことだけこだわる)
9.何枚も撮る(★★★★★重要!どんどん撮ろう!)
10.レイアウト微調整して撮る(グリーンを寄せたり話したり、ちょっと空間変えてみたり)
11.レイアウト変更して撮る ←これが気まぐれ本番2😁(せっかく貼ったので、bosyuカフェステッカーメインでと思いついて)
12.何枚も撮る(★★★★★重要!いいから撮れ!)
13.冷めてしまったbosyuカフェブレンドを飲む(冷めた〜涙・・・ん?味、いいじゃん♪となりました)
14.写真をセレクトする(微妙な光具合、レイアウト違いを比較しながらセレクト。)
15.写真の明るさなど微調整の加工をする(明るさ調整して、主役のコーヒーと脇役以外でちょっと目立った映り込みをボヤかしたりしてます)
16.Twitterに投稿する(bosyuカフェのみなさん見てみて〜♪の思い)

bosyuカフェブレンドの仕上がり写真

グリーン多め

画像1

グリーン少なめ

画像2

ステッカーメイン

画像3

写真の脇を埋めてくれたモノたち

強力な助っ人たちも紹介しておきます。

【bosyuカフェブレンド写真に登場した優秀な脇役たち】
■ 無印良品のスケール(タイマーは付いてないので、コーヒー淹れるときはキッチンタイマーと共に)
■ KINTO SLOW COFFEE STYLE コーヒーカラフェセット(溜まったポイントで引き換えてたまたま手に入ったKINTO商品。ファンになってます)
■ Afternoon Teaのコーヒカップ&ソーサー(結婚祝いにもらって、出番少なめだったから出した)
■ 手染め布花Ivoireの体験会で作った布花のシロツメクサ(ちょいちょい私の写真に登場します!)

こんな感じで、楽しく写真を撮ってます♪ ←なんの説明?!笑

まぁ、撮影に関して詰めは甘々ですが、結局、撮ってて楽しかったんです。
撮るきっかけは、突然、飛んできて、楽しかったんです。笑

noteの見出し画像に写真を使いたいなら

押し売りです。笑
note記事に掲載した写真は、みんなのフォトギャラリーで公開しています。
見出し画像に取り込めるので、ぜひ、みんなのフォトギャラリーで、↓の検索キーワードで探して見つけてね!

【検索キーワード】
フォトグラファーあっこ
bosyu
bosyuカフェ
コーヒー
コーヒカップ


ただいま、#週1note に参加中!
毎週月曜日、note記事アップします!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!