見出し画像

写真を撮るのに必要なこと 2

人を撮る時に絶対に必要なこと
無料でも有料でも

必要なモノ

カメラはある!ことが前提で・・・笑

撮られたい、写真が欲しい人と出会うこと
撮られるの苦手だけど、撮られてみたい人と出会うこと

人と出会う

撮影会でモデルさんを撮るのでも
スクールでモデルさん撮影するのも
知人をモデルに撮るのも

撮られよう!と覚悟を決めてくれた人と出会う

モノ呼ばわりしてしまっていますが、被写体として
撮らせてくれる相手がいてこそ。

必要なコト

撮る技術というか、いいカメラとか
そこは二の次です。

ここでも似たようなことを伝えています。笑

リンク先から、戻ってきてくれた人に、お伝えします。笑

人を撮る時に、1番に必要なのは・・・

おしゃべり

こっち向いて
笑って
手を添えて
ポーズとって
口を閉じて
もっと笑って
いいね、いいね

ではない。笑

撮る側からの指示が入ると
プロのモデルさんでない限り
固まります!

笑顔も引きつります。
手に力が入ります。
肩も上がります。

人と接しているだけにする

撮られる時も
人と接しているだけ
挨拶しているだけ
会話しているだけ

おしゃべりしているだけ の環境を作る。

今日、何食べた?
何するのが好き?
なんて質問でのおしゃべりより

撮られる覚悟をしてくれたコトとか
写真に撮られる自分ってどう思っているとか
今、写真に残しておきたい理由とか

そんな、おしゃべりが私は好きです。

撮る側も、相手とおしゃべりする。

撮りながら話せない!とも聞くけど
話してから撮ってもいい。

瞬時の切り替えになるけど
カメラを構えずにおしゃべりして
会話の途中で撮る!笑

相手が、カメラの、レンズの奥を見つめられるようになったら
どんな人もモデルさんのように表現してくれるようになる。

どんなにすごい写真家さんも
撮る技術がものすごくても
撮られる人とのコミュニケーションが重要だから
優秀なスタッフと共に撮影している。

人と人とのコミュニケーションが一番重要。

それが知りたかったら、ここにおいでよ
「ジブンを咲かせるフォトセッション」


私が私を撮りたいよ、自撮りではなくて。笑


Twitterで発信しています。フォローしてくださいませ。


この記事が参加している募集

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!