見出し画像

【人狼民】「あなたの初めてのマダミス」は何の作品?「私はヤノハのフタリ!」「俺も!」「私も!」現象の話

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

今回はその名も

「あなたの初めてのマダミス」は何の作品?
\ 「私はヤノハのフタリ!」「俺も!」「私も!」現象の話 /


GM「名前と好きな作品と、一番最初に遊んだ作品も教えてください」

2019年10月28日 VR人狼にて

マーダーミステリーの店舗公演、
あるいは個人が行っている公演に参加すると、
店舗や担当GMさんによっては
プレイ開始前に
GM「それではまず各プレイヤーの自己紹介をしましょう。」
とプレイヤーの自己紹介タイムを設けていたりする。

私はこの時間が非常に大好きで、その理由というのも
「今から2時間以上一緒に遊ぶんだし、
 あなたのこと色々知りたいっす!」

と単純な好奇心によるものだったり。

さて、先日。こんなやりとりがあったんですよ。

GM「あなたのプレイヤー名と
一番最初に遊んだマダミス作品も教えてください」

私「どうも、やまねこ🐱です!
 一番最初に遊んだ作品は『ヤノハのフタリ』です!

 ちゃんと言うと『ヤノハのフタリ』を遊ぶことが決まって
「マダミスってどんな感じなんだろう!
みんなの足引っ張りたくないから予習したいな!
なんかお試しで遊べる作品ないかな!?」
 って
2019年10月当時、唯一無料で遊べた
 作品『バード将軍の死』
をボドゲ仲間で探り探りで
 チュートリアルのような感じでプレイしたので
 それが一番最初なんすけどね。
でも、きちんと遊んだのは『ヤノハのフタリ』が最初ですね!

旦那「俺も!!!!!!!一番最初ヤノハだった!!!!」

Aさん「私も!!一番最初ヤノハ!!!!!」

私「みんなヤノハなの!?奇遇だね!わっはははは!!!」

みんな「すごい!わっははははっはは!!!!!」

ヤノハのフタリ、略して「ヤノハ」

「ヤノハのフタリ」の影響力の大きさ

一番最初にマダミス誘われたときの私の返事

その後全員の自己紹介を経て、
もう一度「ヤノハのフタリ」の話に戻ると
どうやら該当者(この日は5分の3)は
皆「ほぼ同じ経緯」で初プレイしていたことが判明。

  • 2019年10月~12月に初プレイ

  • プレイするきっかけは、
    顔が広い人狼民のRちゃんに誘われたことによるもの

  • プレイ場所は「VR人狼渋谷本店」
    (※現在、該当店舗ではマダミス公演は行っておりません)

実は今回に限らず、何度かマダミスで知り合った方とも
「ヤノハのフタリ」の話で盛り上がり、
大体の方が割と早い段階でプレイしていることも聞いていました。
私も含めた
「ヤノハのフタリ」が初期通過作品である そんな方々の共通点
それは

元・あるいは現 人狼民であること/

そして、その話で盛り上がるくらいの状況ですから、
初期で「ヤノハのフタリ」を通過した方々に関しては

ヤノハのフタリに関する満足度が高いから、
 今もマダミスを楽しんで遊んでいるんじゃないか

という説も、私の中ではより確信に近いものとなった。

「ヤノハのフタリ」とは(ネタバレなし)

差出人不明のメールに呼び出され、廃墟と化した
矢野葉《ヤノハ》綜合病院に集まる者たち。・・・
ある者は過去を知ろうと。また、ある者は過去を振り払い、精算しようと。
訪れた廃病院、非常灯が微かに灯る。

そして響く叫び声!そこには元院長が死んでいた・・・。
きっとここにいる誰かが、殺人を犯したのだ!
惨劇の結末を、最後まで見届けろ。
マーダーミステリー「ヤノハのフタリ」

「ヤノハのフタリ」ストーリー

※以下、敬称略

プレイ時間:約180分
プレイ人数:7名

作:しゃみずい
デザイン:桐部ゆき
監修:久保よしや

「ヤノハのフタリ」はなぜ人狼民に刺さったのか

「VR人狼」では、人狼ゲームでも遊んでました

「人狼民だけど全く刺さらなかった」という層もいることは、十分承知。
そもそも大きく「人狼民」と括ったとしても
人狼ガチ勢なのかライトなのかそこの問題もあり、
そもそも各々の好みを含む感性は異なることから、
本記事では、あくまでも
「ヤノハのフタリが刺さった人狼民」にだけ
スポットを当てていることは分かっていただきたい。
よろしゅう。よろしゅ。しゅ。

ってことでここからは完全に個人的見解ではありますが、
大きく分けて3つ理由を挙げてみます👐

1.人狼民にとって、そもそも手軽に気軽に遊びやすいマダミスが「ヤノハのフタリ」だった

私が「ヤノハのフタリ」をプレイした2019年10月。
店舗で遊べる「マーダーミステリー」作品といえば
両手で数えるくら、、、いや、両足も使うかな()、
とりあえず両手両足で数えるくらいしかなかった。

両手両足のフリーイラスト(わざわざDLした)

むしろ遊べるパケマダも「約束の場所へ」しかなかった記憶。
いわば”選べる対象が少ない”期間に、

  • 同じ趣味趣向(人狼)を持った知人からオススメされる

  • アクセス抜群の場所で開催(都心)

  • 自分と同じように初心者ばかりの状況

と初心者が足を運ぶうえで一番重要である
「安心安全」なフィールドが用意されていたことも大きい。
そして「ヤノハのフタリ」を経験した人狼民が「ヤノハよかったよー!」と
自分の周りの人狼民に薦めたこと
もあり、
人狼界隈を中心に人気が広まっていったようにも思える。

2.招待隠匿系ゲームを好むプレイヤーには遊びやすい「王道マダミス」

マダミス2回目で、どこまで撮影してOKなのか分からず、
念のため、HO表紙も丁寧にスタンプで隠したりタオルで隠して撮影した

私自身、「起承転結!!!!!」ってハッキリわかる作品が
大好きなんですよね。
起承転結という言葉は、物語の構成要素を指すことが多いですが、
マダミスの場合だと以下のような流れが一般的かな↓

起:事件が発生。参加者は被害者や容疑者の情報を受け取り、事件の背景や関係性を把握する。

承:証拠や証言を集めながら事件の真相を解明しようとする。推理や推測を行い、容疑者を絞り込む。

転:証拠や証言を交換しながら情報を共有し、推理を深める。この段階で、犯人のアリバイや動機が浮かび上がってくることが多い。

結:犯人を特定。推理の結果や証拠を提示し、犯人の正体を明らかにする。ゲームの終了時には、参加者たちは解決策や推理の過程を共有し合う。

私が思う「王道マダミス」=分かりやすい起承転結のも基に成り立っている作品

目標は「犯人を特定する」。
何があってもとりあえず「今回の事件の犯人を特定する」。

犯人以外:犯人を特定する (人狼だと村人陣営)
犯人:犯人だと特定されない (人狼だと狼陣営)

つまり起承転結のはっきりしている王道マダミス
「人狼ゲーム」でいう、
「第3陣営が関与しない、あるいは関与が薄い」という感じに近いでしょうか。
(※もちろん例外もあります)

それだけで初心者にとっては
「遊びやすそう!それなら詳しくない自分でも楽しめそう!」
とハードルが下がりますよね☺

「ヤノハのフタリ」の詳細をお伝えすることはできかねますが、
私にとって本作品は「王道マダミス」の印象。
しかもめちゃくちゃ面白い。
人狼民が好む理由が分かる気がしました。
私もこの作品に出会えてよかった。
そのおかげでここまでハマってしまいました。

「きっとここにいる誰かが、殺人を犯したのだ!
惨劇の結末を、最後まで見届けろ。」

「ヤノハのフタリ」より

3.「一生に一度しかプレイできない」×「ヤノハのフタリ」

市成千里役

最初にマダミスの存在を知ったとき、皆さんビックリしませんでしたか?

「それぞれの作品は、一度体験すると全ての謎が解けて
真相がわかってしまうので『一生に一度しかプレイできない』

その「人生で一度しか遊べないゲーム」感。
私も超ビックリしました。
すげーって。やっべーーーー。おもしれーーーって。
(驚いた途端、さらに語彙力なくなるタイプ)

そんなときにこのパッケージイラストですよ!

ドーーーン!!!!!
  • 差出人不明のメールに呼び出される!?

  • 廃墟と化した総合病院が集合場所!?

  • そして響く叫び声!

  • そこには元院長が死、、、死んでるだろ!?

  • みんな呼び出されたはずなのに、誰が殺したんだ!裏切者いるのか!?

と、あらすじからも、
”想像しやすく”そして”分かりやすい”世界観と状況。
「人生で一度しか遊べないゲームなら面白そうな作品を遊びたい!」
と考えていた自分にとっては
素直に「遊びたい!」と思える作品だったことも大きいですね。
人狼はそもそも繰り返し遊べるゲームですから、その対比も良かったのかも。
「人狼っぽいって聞くけど、人狼とは違って1度しか遊べないんだ!
やってみたい!」
と。

そして現在も大人気な作品であること
そしてついについにマダミスアプリ「ウズ」にも登場したこと
「ヤノハのフタリ」をまだまだ遊び続けていける状況で嬉しい限りです。
だって、遊べる限り、布教しつづけることが出来るますもんね😋!


「ヤノハのフタリ」はどこで遊べるか

※2023年10月17日現在
※店舗によっては貸切公演のみで開催している場合もあり

以下、Yahoo!JAPAN、マダミス.JP、ツイッターで検索して
ヒットした店舗とアプリのみ掲載

【店舗】

ミステリースペース Rabbithole(ラビットホール)新宿店
新宿区西新宿1-14-2 安西ビル4階

ミステリースペース Rabbithole(ラビットホール)渋谷店
渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル 602
ヤノハのフタリ - マーダーミステリー専門店 Rabbithole

マーダーミステリー専門店トリックスター
東京都豊島区北大塚2-6-10 壁田ビル4階6号室
ヤノハのフタリ | マーダーミステリー専門店トリックスター (d-mystery.jp)

マダミスハウス渋谷
東京都渋谷区桜丘町16-8アトラス桜丘4F
マダミスハウス梅田
大阪府大阪市北区兎我野町5-9梅田UKビル801
マダミスハウス名古屋
愛知県名古屋市中区栄5丁目3-35メイブン栄ビル2A
マダミスハウス福岡
福岡県福岡市中央区今泉1丁目23−4天神405 remix

ヤノハのフタリ【7人用/3.5時間/¥3,000/★名作★】 - マダミスハウス | 渋谷&名古屋&大阪&福岡!駅前マーダーミステリースペース(マダミスハウス) (werewolf-house.com)

大阪/梅田マーダーミステリー専門店「NAGAKUTSU」
大阪府大阪市北区兎我野町9-23聚楽ビル4階
https://www.nagakutsu.com/scenario

ボードゲーム専門店 Playful Place(プレプレ)
広島県広島市中区袋町9-4山村ビル3F
https://playful-place.com/index.php/home/reservation_mystery/

マダミスアプリ「ウズ」
https://www.uzu-app.com/scenario/1914

ツイプラでも検索しましたが、他店舗様はヒットせず。
ただ、7月16日から「ウズ」でもプレイ出来るようになりましたので、
店舗がお近くにある方はぜひ店舗へ、
そして店舗がお近くにない方でも「ウズ」で楽しめます
ので、
ぜひぜひ遊んでみてくださいね♪

  • 人狼民など正体隠匿系ゲームが好きな方

  • 王道マダミスで遊びたい方

  • 人気作で遊びたい方

おすすめです🏥✨


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

ゲーム初心者におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?