見出し画像

【同じ作品】マダミス民の”メモの取り方”図鑑【個性出すぎ】

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

・・・ということで、
いつもならマーダーミステリーの作品紹介をする流れとなっておりますが、
今回は番外編といたします。

その名も

マダミス民の皆様、
\  どうやってメモとってますか?  /


マーダーミステリー×メモ

突然ですが、マーダーミステリーを楽しんでいる皆様!

マダミスのプレイ中、メモはとっていますか?

私は可能な限り、ほぼ毎回メモを取るようにしています
っというのも、人狼ゲームが物凄く上手な友人が
人狼ゲームの最中に毎回欠かさずメモを取っている姿を見て

「そうか、メモを取れば、私も人狼が上手くなるのかもしれない・・・!」

と淡い期待を抱きながら人狼中にメモを取ることを習慣とし、
結果的にちょっとだけ、ちょび~~っとだけ成長したんですよ!
(本当ですよ!あれでもちょっと成長したんですよ!)

そんな感じで、私の場合はマーダーミステリーでも同じく、

メモを取らないときと比べると
 メモを取った方が、情報整理しやすく、推理がはかどる

と実感しており、パケマダ会にはマダミス用のMYノートを持参していたりします。

マダミス用のMYノートセット。ノートにこだわりはないが、
ボールペンは何がなんでも絶対に「ジェットストリーム」一択

そして、私と同じようにマダミスプレイ中にメモを取っている方を
よくお見かけします。
体感7割くらいの方がメモを取っている印象📝(全然違うかもしれない)

そして同卓したマダミス民とたびたび話題になるこの話。

\\\ 「メモ(ノート)の取り方、人によって全然違うよね!」 ///

一体、どれくらい違いが表れているのだろうか。
気になったので、今回はマダミス民のプレイ中のメモを確認してみることにした。

マダミス民のメモ図鑑

実施日:非公開(ネタバレ防止)
対象作品:非公開(ネタバレ防止)
対象者:マーダーミステリーを2回以上遊んだことがある方
対象人数:7人
状況:対象者に「記事の参考資料として今からメモを配布します。
   プレイ後にメモを回収しますので、
   いつも通り、好きに使ってください」
   と、事前説明。それ以外は作品特定に繋がる恐れがあるため省略。


【No.0001】プレゼンテーション風 メモ

※虹色は役名、黄色はメモ、赤はポイント

Aさんのメモより。
まず思ったこと、それは「パワーポイントみたい!分かりやすい!」
そう、メモであるはずなのに「プレゼンテーション」と勘違いしてしまうくらいの5W1Hの活用具合。

個人的に気になった点が「矢印」を使って、繋がっているかと思っている点を明白にしていること。後からパッと見ただけでも情報がまとまりやすいですよね👍そしてメモの枚数も今回の対象者の中でもダントツ1位!


【No.0002】相関図メイン メモ

※虹色は役名、黄色はメモ、赤はポイント、縞々はイラスト

Bさんのメモより。
メモの半分以上を相関図として利用し、キャラ同士の関係性を明白にし、各キャラの近くに補足メモ。イラストや吹き出しもあり、視覚に訴える内容!

個人的に気になった点は「ハート」。私もよくハート書いたりするんですけど、なぜ人が急ぎながら描くハートってこんなに可愛いんでしょうか。このこじんまりとした、ちょっと歪んでいる感じ、めっちゃ可愛い。ずっと見ていられる。みんなの描いたハートを集めてnoteのヘッダーにしたいくらい。


【No.0003】探索アルゴリズム風 メモ

丸で囲った箇所が主に「ノード」(人、物、場所)、ラインが「エッジ」(繋がり、経路)

Cさんのメモより。
Aさんのメモと似ているが、Cさんはキャラも場所も現象もそれぞれを「1つのノード」として捉えてまとめている。どう考えても頭の良い人のメモ。

※虹色はキャラについて、赤はポイント、縞々はサブ的な内容

メモの取り方の真意は本人のみぞ知ると思いますが、もしかしたら重要そうな内容は上にまとめているのかな~、となんとなく思った次第。メモは「書いてあとで見返す」ことよりは「書いて頭にインプットする」みたいな印象を抱きました✒(勝手に)


【No.0004】疑問点まとめ メモ

※虹色は役名、黄色はメモ、赤はポイント

Dさんのメモより。
上から下へメモをとっていき、気になるネタは矢印で繋いで右に記述する方式。キャラや事件でまとめるというよりは「疑問点」を主に推理している印象。

青丸はハテナ記号

個人的に気になった点は「?」の多用!めっちゃ疑問点多い!その「?」を解決できる手掛かりがあればそこから矢印で繋いでおり、本人的にも今まで結構メモを取ってきてこの形に落ち着いたのかな、と。(また勝手に想像)


【No.0005】クセ強「Who?」系 メモ

※虹色は役名、黄色はメモ、赤はポイント

Eさんのメモより。
本当に気になった点のみを書く、非常にシンプルなスタイル。
プレイ中はEさんはハンドアウトをよく見ながら議論に参加していたので、「ハンドアウト」を脳内でメモ代わりに使用していたと見られる。

青丸は「Who?」箇所

個人的に気になった点は、って
そんなのクセ強すぎる「Who?」しかないやろ。
見た瞬間、ご本人が「Who?」って喋ってるの想像して笑ってしもたわ。また、「Who?」と言いたくなる気持ちが確かに分かる内容だったので共感も出来た。


【No.0006】キャラクターごとに整理メモ

虹色は役名

Fさんのメモより。
そして、メモ見た瞬間「自分のメモ」かと思った!それくらい似てる!私もキャラごとに整理していくので、親近感が!とにかく犯人を絞りやすい方法。

青丸はポイント

個人的に気になった点は、キャラごとに情報整理しつつも、重要なポイントは欄外に仮設スペースを作り、そこにまとめること。メモの下の方はフリースペースにしている印象を受けた。


【No.0007】「俺、メモとんないんだよね!」

フリー素材の画像

Gさんより。プレイ前にGさんから、こんな発言があった。

Gさん「俺メモとんないんだよね!メモ取る方が分からなくなるんだよね。
   なのでメモはやまねこさんに返します~」
私「”メモを取らない”それこそが貴重なサンプルなので、
  それで全然OKなのじゃよ👴( ◠‿◠ )ニチャァ」
(町はずれの廃れた研究所にいる、髪の毛ボサボサの研究者がよくする笑顔)

ってことで、「そもそもメモを取らない」勢。この勢力も大きいんだよな。
むしろメモ取らずに、頭の中で整理できること、本当に本当に羨ましい。


以上、「マダミス民のメモ図鑑」でした!
いやーーーーーーーーーーめっちゃ楽しかった!笑
メモの内容自体を見すぎると、今度別作品でご一緒したときに
メタが働いてしまう可能性もありそうだな~と思って、
基本的に内容は頭に入れず
「はい、役名!はい、メモっぽい!はい、これは重要っぽい!」と
ポンポンポンと判断して画像加工していきましたが、
このように見事カラフルなメモ画像となりました。

👇結論👇
マダミス中のメモは自由な感性を含む個性が出すぎていて
\ メモというよりも「芸術作品」に感じた /

番外編:やまねこのメモのとりかた

【No.0008】格子罫線メモ

※罫線が薄かったので上からなぞって濃くしています

やまねこのメモより。(図鑑登録者とは別作品のメモ)
私は基本的に

  • PLが演じるキャラクター(自分の担当キャラを除く)

  • 被害者

の人数分の枠を、HO読み込み時間中に作ることがほとんど。
ただ、その他の重要キャラや「誰に該当するか分からない奇妙な事件」とか
あるパターンもあるので、枠は多めに作って、都度そこに埋めていく形。
割と初期からこのメモの取り方でほぼ変化はしてないけど、
たまに裏面に「時系列」表を別に作ってまとめたりする。

時系列の書き方も色々

そして、時系列と言えば、こちらもまとめかたが色々ですよね!
【横書き】

某日、某PLが遊んだ某作品のメモより

【縦書き】

某日、某PLが遊んだ某作品のメモより

私は縦書き派だけど、どっちのが多いのかな~!
むしろ時系列もまた違ったメモの取り方する人も多そうですよね♪

急に紙芝居風のザツな閉めかた(被写体:やまねこ 撮影&衣装協力:WORKMAN)

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?