見出し画像

【3人用】マーダーミステリー「さざんがはち」レビュー!”彼氏&2人のストーカー”になりきって遊ぶ!?【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「さざんがはち」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!
ストーカーが2人も登場する
マダミスがあるって聞いたんだけど!!!
しかも登場人物全員、美男美女らしいし
RP楽しめそうだよね!気になる!」

情報カード「モブ客の証言」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2024年2月8日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【さざんがはち】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:さざんがはち
プレイヤー数:3人
男女比:男3
時間:80分
ジャンル:日常系
傾向:コミカル
テイスト:RP重視
シナリオ:
ナレーション声優:大河望
警官役声優:大河望
彼女役声優:来海 純
イラスト:ノーコピーライトガール

アプリ:ウズ
GM:GMレス

※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

「昨晩から彼女と連絡が取れない!」
と、捜索願いを警察に出しに来た「彼氏」!

安否を確認するため警官と一緒に彼女のマンションに到着した「彼氏」は
丁度、ゴミを漁っていたストーカーAこと「五味」
丁度、彼女の部屋に忍び込もうとしていたストーカーBこと「田代」
と、鉢合わせします。

彼女の行方が分からないことを告げ、2人のストーカーに任意同行を求める警官。
「彼女を探しに来た彼氏」と「彼女のゴミに誰よりも詳しい!五味」、「毎晩彼女を見守ってきた!田代」は、事件の謎を解ける…のか?

さざんがはち - スマホひとつで手軽にできるマダミスアプリ[ウズ] (uzu-app.com)

【シナリオの特徴】

・ウズアワード2022年上半期「好き部門」受賞の大人気作品!

・彼氏+2人のストーカーという”濃すぎるキャラクター構成”

・安否を確認するため警官と一緒に彼女のマンションに到着した「彼氏」
・ゴミを漁っていたストーカーAこと「五味」
・部屋に忍び込もうとしていたストーカーBこと「田代」

「3」人の男が「3」つの謎に挑む「8」0分!
「マーダーミステリー SSS! さざんがはち」これより開幕となります!

さざんがはち - スマホひとつで手軽にできるマダミスアプリ[ウズ] (uzu-app.com)

・推理とロールプレイを楽しめる、コミカルなシナリオ

推理もしっかり楽しみたいし、ロールプレイも堪能したいし、ドキドキもしたい!という方に向けたコミカルシナリオになっております。若干のセンシティブ要素を含みます。ストーカー役も楽しめる方推奨です。

さざんがはち - スマホひとつで手軽にできるマダミスアプリ[ウズ] (uzu-app.com)

【感想】

3人用マダミスで、キャラクターが

  • 「毎晩彼女を見守ってる系」ストーカー

  • 「彼女のゴミについては誰よりも詳しい系」ストーカー

  • イケメン彼氏

・・・!?どーいうこと!?
ストーカー側も隠すつもりなくて、堂々としすぎやん!
ってことで、そのユニークな世界観と濃すぎるキャラクター構成が気になりすぎて、「早く遊びたい!楽しみ!」とワクワクしていました。

今回は同じマダミス広報部「マダコー」

と3人で遊びましたが、まいちぃが田代、ふぅすけさんが五味とストーカーを担当してくれることになり、私はマトモそうな彼氏役を担当👨
・・・って、絶対この彼氏もマトモそうではないけど!?!?!?

いや、でも素晴らしく顔が良いんだよ。なんだかもう、それですべてが許せる。

そんなこんなで怪しい3人による、彼女捜索が始まった!
彼氏・ストーカー・ストーカーですから、そりゃ全員「俺が彼女を一番愛している!」「俺が彼女を一番理解している!」と己のプライドもあり、仲も良くないし、互いを疑いあって、互いのせいにして終始ワチャワチャしましたが、それでも
なぜか私たちの卓は最終的に

「お前、凄いじゃん👏」「お前、やるじゃん」と気付けば互いを褒め称えあっていた。(カオス)

狂おしいほど利己的な愛でも、見方を変えれば、立場を変えれば、自分にしか出来ない何かがあり、ときにはそれは誰かの心を動かせる!?
単純な「ストーカーもの」「恋愛もの」に収まらない、なかなかに奥深い作品で非常に楽しめました!

【🐱やまねこポイント🐱】

1.読み合わせが多くて、ノリノリでRPを楽しめる!

ストーリーも面白いし、セリフも面白いし、普段ストーカーな方()も、そうじゃない方も、世界観が確立していて没入しやすくなっていますので、非常にノリノリでRPを楽しめます👍ツッコミが得意な方は彼氏役、ボケが得意というか全力で狂える方はストーカー役をおすすめします✨

2.行動指針やミッションも面白くて、思わずニヤけてしまう

あらすじからお分かりの通り、自己中な奴らによるドタバタ劇ですので、ハンドアウトだけではなく、行動指針やミッションも面白くて、確認してるときもニヤニヤ、自分がその指針に倣いながら行動してるときもそんな自分にツボってニヤニヤ、とずっとニヤニヤしながら楽しめました。
そんな私をはたから見ると、それはそれは立派に気持ち悪い人だったでしょう。

3.このエンディングが凄い!最後まで気が抜けない!

他の卓の結果も非常に気になってしまうほどの、特別感のあるエンディング!詳しく言えませんが、私たちのエンディングこそ、一番最高だったに違いない。
だって、俺が一番彼女を愛しているからね!!!!!!!!(まだ役が抜けてない)
彼女を愛し愛し愛し続けた俺たち3人の想いが、この世で一番美しく誇らしいんだ!!!!

【やまねこ満足度】

✨ \ ★★★★★ / ✨(星5)

今回の卓はストーカー役の2人がノリノリでRPをしてくれたこともあり、非常に楽しめました!!!
っというのも、プレイし終えてまず思ったこと、それは本作の満足度って
「いかにストーカー役がノリノリでストーカーを演じてくれるか」
にかかっていそうだな、と。

もしここでストーカー役を恥じらって、与えられた設定を自分の中に落とし込めずに、発言が少なくなって、動きも消極的になってしまうようなことになっていたら、全PLがその後の展開で相当苦戦を強いられそうだな、と。

今回は自分もですが、それ以上に2人とも本当に気持ち悪い感じのストーカーになっていて(※褒めている)、そのおかげでストーリー展開も違和感なく楽しめたので、本当に何よりも2人に感謝です!ありがとう!

イケメン
これまたイケメン

そんな感じで、逆に言うと「ノリノリでストーカーの役なんて出来ないよ!」「様子がおかしい役、演じにくい・・・」と本作のキャラクター構成や世界観に少しでも抵抗がある方のプレイはオススメできかねますので、ご注意を。

プレイヤーの力量が試されそうな内容となっておりますが、先述した通り、物語に入り込みやすいような設定やストーリーにもなっていますので、そこはご安心いただければと思います👍私もノリノリで彼氏として、愛する彼女を最後まで愛し続けましたよ✨だって・・・一番俺が彼女を愛しているからね!!!!!(まだ役が抜けてない)

野良卓でも楽しめると思うけど、個人的には本作は身内卓を推奨したい!
ぜひノリノリで楽しめるメンバーで、自由にハッちゃけて楽しんでみてはいかがでしょうか♡

エンディングも予想外すぎて、そこも含めて非常に楽しい作品でした!
まさか「SSS」にあんな意味があったとは・・・!!!

【実施場所】

今回プレイしたアプリは

\ 『UZU(ウズ)』 /

です!(@uzuappjp)
ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱

坊様、素敵な機会をくださいましたこと、
本当にありがとうございました☺


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?