見出し画像

【5人用】UZUマダミス「歪んだ実験室の殺人」レビュー!ミステリー作家「今村昌弘」先生が原作・シナリオを担当した話題作とは!?

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「歪んだ実験室の殺人」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【歪んだ実験室の殺人】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:歪んだ実験室の殺人
プレイヤー数:5人
男女比:女3 男2
時間:240分
ジャンル:現代日本
傾向:シリアス
テイスト:推理重視
原作・シナリオ:今村昌弘
企画・制作:ウズプロダクション
メインビジュアル:遠田志帆
キャラクタービジュアル:戯嶋サチ
ゲームデザイン:k.inaba
ボイス:村上ヨウ・藤宮塔子
KV・エンドカードデザイン:ita

使用アプリ:UZU(マダミスアプリ)
価格:1750コイン(2500円(税込))/1名
GM:GMレス

※ネタバレに関して、記事内容は制作側に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

X県北部にある庇山(ひさしやま)。その中腹には一軒の館が建っている。
滅多に人が訪れることのないその館は、知る人ぞ知る心霊スポットとされており、幽霊が鏡越しにこちらを覗いているのを見たという噂がまことしやかに囁かれていた。

2020年9月15日。
そんな曰く付きの館に、奇しくも同日、7人の男女が集うことになる。
彼らは噂に引き寄せられたのか、はたまた別の目的があってやってきたのか、気まずそうに顔を合わせるも一向にその場を去ろうとしない。
やがて小雨が降り始め、全員が館の中へ避難することに。それぞれが自由に館の中を探索していると、地下へと続く階段が見つかった。どうやら館には地下室が存在しているらしい。

一行が階段をくだり、目にしたものは”何がしかの研究・実験が行われていた”と思しき四角い施設。

地下施設でも思い思いに行動を起こす来訪者たちだったが、聞き覚えのない女性の声が聞こえたかと思うと入り口の階段が閉ざされてしまう。
その後、心臓にナイフが突き立てられた一人の遺体が発見される。この一件を皮切りに、一行は恐ろしい連続殺人事件に巻き込まれることになるのだった。

マダミス通話アプリ「ウズ」からミステリー作家・今村昌弘先生が原作・シナリオを担当したマーダーミステリー『歪んだ実験室の殺人』がリリース決定!|PressWalkerより

【シナリオの特徴】

・大人気ミステリー作家・今村昌弘先生が原作・シナリオを担当!

2017年『屍人荘の殺人』で第27回鮎川哲也賞を受賞しデビュー。
同作は『このミステリーがすごい!』、〈週刊文春〉ミステリーベスト10、『本格ミステリ・ベスト10』で第1位を獲得し、第18回本格ミステリ大賞〔小説部門〕を受賞、第15回本屋大賞第3位に選出。映画化、コミカライズもされた。シリーズ第2弾『魔眼の匣の殺人』第3弾『兇人邸の殺人』も各ミステリランキングベスト3に連続ランクイン。2021年、テレビドラマ『ネメシス』に脚本協力として参加。今最も注目される期待の俊英。最新刊は『でぃすぺる』。

マダミス通話アプリ「ウズ」からミステリー作家・今村昌弘先生が原作・シナリオを担当したマーダーミステリー『歪んだ実験室の殺人』がリリース決定!|PressWalkerより

・「ランダム要素のあるマダミスで本格ミステリは可能なのか」に本気で挑戦した作品

恐らく今年最後のリリース出ました。

四時間というプレイ時間でも分かるように、「ランダム要素のあるマダミスで本格ミステリは可能なのか」に本気で挑戦した作品になっています。
マダミス好きもミステリ好きも集まれ!

https://twitter.com/Imamura1985/status/1739211643484352898より

・ビジュアルも豪華!

今村昌弘先生作の以下の3作のメインビジュアルを担当している
イラストレーター遠田志帆さんが本作のメインビジュアルも担当!

屍人荘の殺人』(2017年10月 東京創元社 / 2019年9月 創元推理文庫)
魔眼の匣の殺人』(2019年2月 東京創元社 / 2022年8月 創元推理文庫)
兇人邸の殺人』(2021年7月 東京創元社)

遠田志帆Wikipediaより

【感想】

まずはこちらの「歪んだ実験室の殺人」PVを見ていただこう。

お分かりいただけただろうか?そう、

どう考えても面白いに決まってる。

私はプレイする前日にこのPVを拝見し、
「すごい面白そう!やばいやばい!早く遊びたい遊びたい!」と
UZUだけにウズウズ(底辺ギャグ)していたくらいですが、
PVを見ると、どうやら「幽霊」が出るかもしれない?
そういえば今村先生の『屍人荘の殺人』の○○○が登場したし、
UZUでも、そっち系でドタバタするのかな?
なんて思いながら、当日を迎え、4時間のプレイをし終えてまず一言。

まさに、

「このミステリーがすごい」!!!!!

Xにも感想を書いた通り、遊び始めて
気付いたら4時間が経過していたくらい、
どっぷりと「歪んだ実験室の殺人」の世界に浸かってしまった。
この感じはまさに面白いミステリー小説を読んでいるときと同じで、
時間を忘れて夢中になって
”自らその世界に向かって突き進む”、そのような感覚に陥りました。

「歪んだ実験室の殺人」、そのタイトルだけ聞くと
「実験室で殺人が起きて、なんか推理するんでしょ?」と
思う方もいるかもしれないけど、そうじゃないんだ!
出てくる全てが全て、”事件”であり、”歪んで”いるんだ!

可愛い江戸川ちゃん

遊び終えたあと、全員で口をそろえて

「こういう作品がやりたかった!これだよ、これ!」

と大絶賛した、本格ミステリー。

今もまだ余韻が続いてます。面白すぎて震えが止まらないぜ・・・!

【🐱やまねこポイント🐱】

1.どのキャラも立っていて、キャラクターも魅力的

登場キャラクター、本当に全員魅力的すぎてプレイ後は
「どの役を演じても楽しかったに違いない!」と確信。
また、NPCの「ハイジマ」「神々廻(シシバ)」の
セリフや行動も「THE・ミステリー」感満載で
楽しめるポイントでした。
果たして、ハイジマと神々廻はどのような動きをして、
ストーリーを盛り上げてくれるのか・・・!?

2.「個別テキストの読み込み時間 25分目安」の文章量!

「個別テキストの文章量:読み込み時間25分目安」と、
ハンドアウトの文章量も情報量もかなり多め!
ただ、各キャラの背景も非常に丁寧に書かれており、
当日の行動(導線)が分かりにくいときも、
きちんと確認が取れる工夫もされておりますので、
文章量の割にはそこまで混乱はしなかったかな、と。

3.情報が整理して掲示されるので混乱しない

先ほどの話と繋がりますが、「個別テキスト(ハンドアウト)」だけでなく
調査で仕入れた情報も全てではありませんが、
一部の情報に限っては、後に1つのページにまとまって掲示されます。
それによって「あの情報どこで見たんだっけ!?」
「ハンドアウトに書いてあったんだっけ!?情報カードだっけ!?」と
あちこち探し回って混乱する時間も少なくなるので、非常にありがたかったです。

4.「UZU」で初のあの”演出”や、あの”試み”も!

まだUZUのマダミス作品も20作も経験していないペーペーな私ですが、
それでも「おっ!これは今までで初めてだ!」って思う演出や仕様が
○回あったり、周りの反応を見ても皆さん初めてっぽかったので、
おそらくUZU史上初の試みが施されている・・・と思う!(自信ない)
そのような意味では「UZU」の最先端を体験できるかも!?

【やまねこ満足度】

✨\ ★★★★★∞★★★★★ /✨(満足度 無限)

実はここだけの話(?)、
私の場合「3時間以上」のオンライン作品をプレイすると
3時間前後くらいから集中力が一気に途切れ、
冷蔵庫に行ったり、寝転がってアクビしたり、
素行不良(?)になってしまうんですよね。
どんなに面白い作品でも、座ってパソコン・あるいは
スマホの画面と向き合い続けることが苦手だからか
なんだろう、集中力が切れて違うことをしたくなってしまって😢
(ときにはミュートにして、歌ったりもしてしまう)

そういった意味でもオンラインマダミスとの向き合い方に自信がなかったりもしましたが、この「歪んだ実験室の殺人」はまさに
「物語にのめり込んで集中する」ことが出来た
ことにより、
最後までスマホ画面を見ながら、
多分ほぼ”まばたき”してないんじゃないかな?
それくらい夢中になって、本作と全力で対峙していました。
なぜなら内容が面白かったのはもちろん、
「どのキャラクターも”推理”必須」であるので
一分一秒気が抜けないんですよ。
それによってアドレナリン出まくって、結果的に集中力も高まり
素直に「楽しい!」って思えました。

プレイ後、ゲームデザイン・編集を担当されたk.inabaさんから

  • 元々今村先生の作品が好きで、今村先生に直接オファーをかけた

  • ”マダミスでやりたいこと”を今村先生から提示してもらった上で、
    シナリオの構成やトリックを考えてもらい、最高の形に仕上げた

  • キャラクター名なども今村先生のこだわりがある

などのお話もお伺いし、より一層、本作には
制作陣の愛とこだわりがギュギュッと詰め込まれていることを実感しました。

さらにはゲーム終了後、今村先生の「あとがき」も見れるんです!

※モザイク加工

今村先生ファンはもちろん、ミステリー好き、マダミス好き、
ぜひ皆様にこの世界を体験してほしいです!
私は自分のマダミスベスト10に入るくらい、本当に楽しめた大好きな作品となりました✨

【実施場所】

今回プレイしたアプリは

\ 『UZU(ウズ)』 /

です!(@uzuappjp)
ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱

k.inaba様、素敵な機会をくださいましたこと、
本当にありがとうございました☺


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を興奮気味に話し終えた店主が、
一息つく間もなく、嬉しそうにベラベラと喋りだした。

「ちなみに、本作品をプレイしたときに
人狼HOUSEとマダミスHOUSEの代表のクマさんもいましたが、
クマさんも本作をかなり高評価していて、
プレイ感想を記しています🐻
凄く分かりやすくて参考になりますので、本作が気になる方は
クマさんのXも見てみてくださいね🐻」
※クマさんの感想も「ネタバレなし」です

情報カード「店主やまねこの証言」

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?