見出し画像

画伯で、友人に絵を描くと”笑われていた”私が、それでも絵を描くわけって?~うまくなりたいだけじゃない!

こんにちは!
ライター歴10年、デザイン歴半年で副業で趣味をお金にしている副業自由主婦のやまちゃんです!

昨日の記事から、やまちゃんが、ぶっちゃけどれくらい絵の下手さを見ていただけたと思います(笑)

【昨日の記事】

今回は、その中でも、今も絵を描いている理由が昨日と同じ様に『あほみたいな理由』なのでその話と、実際に毎日片手間ではありますが、絵を描いているので、お話していきたいと思います。

この記事を読んで、「笑えた」と思っていただければいいですし、私の様に「画伯」のあなたでも、毎日書いていたら成長できるよ‼ということを知っていただければ嬉しいです!

やまちゃん…美術の先生にも匙を投げられるほど「絵が下手でした…」

note画像のコピー (12)

やまちゃんも小学生の時代とか、自由帳などに友達とお絵かきをしていましたが…

毎回言われるのが、「何を書いているのかわからない…

ピカチュウを書いたつもりでも、なんか違う…といわれることが日常茶飯事だったので、無意識で「あ…私絵が下手なんだ…」と思っていました…。

でも、おかしなことが起きていたんです…

note画像のコピー (13)

「砂絵や切り絵になると、何を描いているのかわかる」という問題…

なんなの!?と思うかもしれませんが、鉛筆で物を書くとダメなのですが、そのほかの物であれば点数がもらえるタイプの人間でした。なので、ものづくりの場合は褒められる…が絵の時には先生がつきっきりでも「何でこうなるの…?」というタイプの人間でした…

また、美術の先生が作品で点数もつけるのですが、テストも重視してくれていたので、ぶっちゃけテストで点数を取っていた部分もあります(笑)

なので、美術の成績は5段階中3,4になっていましたが、友人らには「毎回テストお疲れ…」や「今回は、人物絵なくって残念やった(笑) やまちゃんの面白い絵みられへんね…」とおふざけ程度で言われ続けていました…。

なので「私は絵を上手に書けない…」とおもていままで生きていました。

そんな「画伯」の私が何でデジタル絵に!?

note画像のコピー (14)

そんな感じで「画伯」の自覚があった私。

でも、絵を描ける友人らが多かったので、絵を描けるようになりたい…という欲求はありました…。

何故なら…「好きな絵を描けるようになりたい!」ってありません?

友人の子供をデフォルメして書いてみたい!とか、ペットの絵をかいてみたい…など色々とあったのと、絵が描けない…となると、将来、絶対に大変になる…と思っていたのもあります…。

note画像のコピー (15)

また、私の周りの人たちが絵をかける人間なので、うらやましいという部分もあって「絵を描けるようになりたい」はありました。

でも、怖いのと、なにをすればいいのかわらからない

という不安はずっともっていました…

note画像のコピー (16)


また、「毎日絵を書いたらうまくなる」と言われるのです…毎日書くってなると、用意が大変だし…とアナログで考えていたので、私としてはどうしようと思っていたのですが…

旦那のある一言で、決心がつきました…。


それは…100均とかで売っているタッチペンとスマホで絵を描く!


スマホを持っていない20代はほぼいないと思っているので、スマホは持っていますよね?

note画像のコピー (17)

これに旦那が過去に使っていたクロスワード用のタッチペン(100均)の物を使ってデジタルの絵を描くという方法をとりました!

理由は簡単、アナログの絵を描くってなると場所をとるし、やるなら毎日書くようにしないといけないけど、アナログだと用意することとか考えると…ってなったんです。

note画像のコピー (18)

あと…一番が、「初期費用が少ない!」こと!

ぶっちゃけ、タッチペン(旦那ように買っていた細字用のもの?)は100均で買ったので100均の物を使っていますし、お絵かきソフトも無料であるということをなぜか旦那が知っていたので、実質100円かかるかかからないかではじめられたのもあります…

お絵かきソフトの検索も、「無料 お絵かきソフト」でダウンロードしたものを使って、一番最初は「トマト」を書いていました…

なんで「トマト?」と思ったあなた。私もお昼ごはんにトマトサラダを作ったので、それで、トマトにしました(笑)

それがこの画像です

画像9

こんな感じで毎日、私が書きたいものを絵日記の様に始めていきました(笑)

絵日記風にした理由

note画像のコピー (19)

何故?絵日記にしたの?と思うかもしれませんが、ぶっちゃけ、文章も一緒に書かないと私が死にそうだったからです…

また、在宅で仕事を両方しているのですが、各々の自室で仕事をしているので、忙しくなると会話がなくケンカまではいかないけど…という状態になっていたのもあります。

なので、その日見たものや感じたものを写真に撮ってまたは「模写」をするようにして、絵を描くことが「怖い」ではなく「楽しいもの」にしていこうと思ったのもあります。

私の性格上、ハマった!となったらずっとやり続けれるタイプなので、この際、おモッキリハマってやろうと思ったのもあります(笑)

note画像のコピー (20)

それと、私が「推し活を飽きないようにしたかった」のもあります…。

私自身が絵を描きたいと思った理由が、好きなキャラのデフォルメの商品がランダム式で、毎回当たらないから、その絵を自分で書いてしまったら…という欲からも来ていました…。

その当時、はまっていたキャラが一番人気だったらしく、どこに行っても変えず、転売では10倍程度の値段…

欲しいけど…転売にお金落とすのも…と思ったのもあります…

ちょうど転売のせいでマスクが…という経験もしたので、『絶対買わない‼』と思っていたのもあります(笑)

こんな上から目線でお話をしていますが、デジタル絵の練習をまだ初めて、半月程度なので人を書かせると本気でダメなんです(笑)

しかし、昔よりも、「絵を描くのが怖くはなくなりました


絵を描くのが怖かったとは?

note画像のコピー (21)

なんだかんだ言って、私は美術の時に先生がずっとついていたのも嫌だったし、うまくなりたいと思って練習をしていましたが、周りに上手な子がいると「うわぁ…」ってなって辞めちゃうタイプでした…。

勉強するなら、「教えを乞うた方がよい」ともいわれるのですが…私はそれをすると「笑われるのではないか?」とおもって不安に感じしてしまう…というタイプでした。

上手ではないのは十二分に知っていて、その下手な物を見せるって本当に「」じゃないですか?

私はそれで、笑いのネタにはしていたのですが、心のどこかでは「絵を描きたくないなぁ…いややなぁ…」と思っていたようです。

"下手だから絵を描きたくない” ではなく、"絵をかいても笑われる" そんな考えから「絵を描くのが怖い…」となっていました。


note画像のコピー (22)

でも…デザインをやるとどうしても、ラフ絵を出してほしいや、配置の案を出してほしいなど言われることが多くって、そのたびに…「しんど…」と思うのがつらくなっていきました…。

デザインをするのは好きだけど…その前の段階は嫌い…ってそれだけなければいいのに…と思ったことも何度もありました…

でも、流れとしてはそうなっているのがこの業界…

その時に、「デザインが好きなら、ラフ絵ぐらいは書けるようになっておきたい…」と思ったのと「○○のキャラ書きたい…絵師まではいかんでも…かわいい絵書きたい…」という願望を実現するために、”絵を描き始めました”

note画像のコピー (23)


また、旦那との絵日記では、「下手」は禁句にしています(笑)
理由としては、私がそれをいわれてしまうと二度と絵が描けないと思ったので、旦那にも「絵に関してはほめてほしい」という協定を結んで、見せているほどの徹底ぶり(笑)

まぁ、旦那も画伯なので、書くという努力をしている私に対しては絶対ほめてくれるので見せていますが、時々、画伯を出すので、その際には大爆笑されています(笑)

でも…「下手」と言われないのは結構ほっとします。

旦那も、「毎日お疲れ様」と絵をみていってくれるのと、その絵日記から会話が生まれていくのも、忙しくなっているときにはストレス解消になっています。

おし

また、まだまだだけど、自分が過去に円が上手に書けなかったのが、毎日書くようになってから、円ががたがたにならなくなりつつあってうれしいです。

他にも書く時間がどんどん短縮していっているのも、上手になっている影響では?とおもっています!

私と同じように、絵を描くのが苦手なあなたへ

note画像のコピー (24)

もし、私と同じように、絵を描くのが苦手なあなた…

でも、書いてみたいし、こういうキャラの絵描きたい!とか、かわいく書けるようになりたい…と思うのであれば、スマホでアプリをとって、100均でタッチペン(細字タイプ)をゲット出来れば「デジタル絵」を始められます!

私も、アナログから始めないといけない…と思っていたのですが、今は「デジタル」の物で絵を描くことで、場所も取らないし、秘密的に始められるのもメリットだと思いっています。

note画像のコピー (25)

私は旦那にいって旦那も画伯なので「応援してもらえた」のですが、応援しない家族だっています。そいういう人達は放置して、自分が苦手なものを克服するために頑張っているのが一番すごくって一番偉いです。

その人たちに見せたくないなら見せなくていいと思っています。

私も、実家の妹には画伯と言われ続けていたので、言っていないですし、もっとうまくなってから愛猫をデジタル絵で書いてやろうとおもっています(笑)

自分が見せても「悪いことを言わない」人にだけ絵を見せればいいとおもうと、少しだけ楽になりません?見せなくてもいいんですよ!


note画像のコピー (26)

あとは「あなたのやる気」だと思います。


やる気って?と思うかもしれませんが、たとえば、「推しのキャラを書きたい!」でもいいですし、「画伯から卒業!」でも何でもいいと思います。

規則としては、私の様に「毎日1つなんでもいいから絵を描く!」って決めて書いていくことが必要だと思います。

最初は自分が書けそうなトマトからでいいと思っています(笑)

人や動物に行くと絶対におかしくなるので、出来れば、野菜とか肉とか食べ物にした方がいいです(笑)

2日目に猫を書いて嫌になりかけたので、ぜひとも人以外で書いてみてください…

note画像のコピー (27)

で、書きなれてから、動物などの画像を見つつ、絵を描いていくようにして、「画伯から卒業」をしていくが私の目標です!

画伯じゃないと思えれば、多分ラフ絵も描けていくと思っているので今から挑戦していくような感じです。

私もまだ、画伯からちょっと抜け出せそう?っ程度なので、これからnoteで毎日デジタル絵練習で出そうか…となやんでいます(笑)

まぁ、画伯なので多分「画伯やまちゃんが画伯じゃなくなるまでの道のり」とかで投稿し始めたら笑ってください。

でも、昔みたいに「絵を描くのが嫌~!!」と拒否するほど怖くはなくなったのは15日間毎日絵を書いていたからだと思います(笑)

そんなしょうもないきっかけから始めている私がいるので、もしあなたが「絵を描きたいけど…」と思っているなら、ぜひとも挑戦してみてください‼

私より絶対に上手なはずです(笑)

画像1

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他についてはnoteのコメントに入れていただければコメントの返事をします!

Twitter(@emiyamachan1113)やインスタ(emi_yama1111)では、私のつぶやきや、記事を画像で簡単に書いている投稿をしていたりするので、やまちゃんが気になった方はそっちを見ていただければ喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?